Side Attack

土曜日の朝にWvWのマッチングが変わって
やっと組み合わせ変わるかと思ってたのに
TCはそのままだったという・・・

変なことに
スコア1位だったDBが降格してT3に
スコア3位だったFAがなぜかT2トップ扱いに
わけわかりません
┐(゜~゜)┌

T1でも同じように組み合わせ変更なし
順位だけが入れ替わるという無意味に近い状態でした

まぁ色変わったおかげで配置が換わり
マップ埋めはしやすくなった
それくらい?

——————————————————


そういやSoSって
サービス開始当初は非公式オセアニアワールドって言われるくらい
豪州ギルドが集まってた気がしますが
いまはどうなんでしょね

土日とEBに入ってたとき
大規模なZergがいたのは見てるので
アジア・オセアニアタイムにそれなりの人数はいる様子
ただし
TCのZerg数のほうが多いようなので
均衡するにはちょっと足りない感じでした

sosvstc
Molevekian DelveからAnzalias Passへ抜けるところで
SoSとTCの集団がぶつかってたところ
Anzaliasを攻めようとしていたSoSが
TCの反撃を喰らう直前っぽかったです

おもしろいことに
この場にいたFAのメンバーは10人くらいだったのですが
前で戦ってるSoSとTCの誰一人FA側へ来ることはなかったです

お互い目の前の敵の数が多すぎるので
少人数のFAなんか脅威ではなかったのかもしれません
それか
この状態でFAの数人を倒したところで意味はないどころか
そのための人数が減ることのほうが厳しかったのかもしれません

見ていたFAも
数倍の人数差×2の乱戦に突っ込むほど無謀な人もいませんでしたし
それだけの意味もなかったので
全員そのまま洞窟抜けて戻ったわけです
後ろ見せたけど誰も追ってきませんでしたしね


いつも気になってるのはコレ
突撃すると決まって後ろを追いかけることになります
逃げる方からすると後ろからの攻撃を気にして真っ直ぐ逃げます
足の速さが双方同じなら追いつくことはありません
途中で加速か減速でもしない限り

微妙な速度差があって
上手く射程に入ってChilled・Crippled・Immobilizedを入れることができるか
Leap系のスキルで一気に間合いを詰めることができれば対処できそうですが
良いところで上手く回避されてしまうので
失敗することが多かったり

走りながら後ろを見るって結構簡単ですからねぇ
キー1個押すだけで追尾してくる相手の攻撃見えてしまいます
run
なので後ろから追いかけるのって
けっこう大変だったりします

長い列で逃げていく相手を
同じような列で追いかけるってどうなんだろうって
いつも思ってたり・・・

後ろはそんな感じでけっこう見易いのですけど
上のSoS VS TCのように
横からってのは実は見難いんじゃないかなぁ・・・
と思っていつも迂回したり並走したりして横から撃ってるんですけど
意外と気づかれないようで
回避されることも少ないし
HPごっそり減ってるのにそのままって人もいたりします
やっぱ見えない or 見えてても意識がいかないものなのかなぁ・・・

ただ見つかるとウンザリするくらい
しつこく狙われ続けますが・・・


最近では拠点からのカウンター
なんてことをやってるようですが
それに合わせて横から突っ込めば面白いことになるんじゃないかなぁと
城壁から見てたりするのですが
Gw2 2013-06-02 22-48-12-355
実際のところどうなんでしょうね
FAはよく挟撃とかされてた気がするけど・・・


離れたところで見てると
こういうのが良く見えてくるから面白いですね

集団から離れて逃げていったのがいるから
そっちから反撃されるかなぁ
とか
後ろから味方の軍勢来てるからちょっと囮やって釣ってみようかなぁ
とか
あそこから後取ったら引っ掻き回せそうだなぁ
とか

策ってほどでもないですけど
いろいろ考えてみて上手くいった時は楽しいですね
基本1人なのでたいしたことできませんし
大局に影響与えてるとも思ってませんが
(≧∇≦)/ ハハハ


あとはそうですねぇ
自分的には確実に1発で仕留められるようにしないと
すぐに逃げられてしまうので効果がイマイチってところですかね
いろいろ考えてやってますけど
そこは思ったほど上手くいってません
まだまだいろいろ試していかないとね

そういや
Kill Shotに面白い性能があることに気づきました
撃とうとして構えたところでステルスされても
完全にターゲット解除とはならずにちゃんと追尾していくってこと
だからどうなのって感じですが
(≧∇≦)/ ハハハ

これでダメージ入るなら便利なんですけどねぇ
なんとか上手く使う方法ないかなぁ


—< おまけ >—

土曜日辺りからときどき起きる
背景透けて名前だけ見えてしまうって現象・・・
name
何が原因で起きてるのかわからないですけど
同じ現象起きる人がいるなら
これでも相手のおよその位置や数がわかってしまいますね

あそこにいるなら後ろ回って潰そうか
とか
挟撃狙いバレバレだからw
なんてこともありそうです

PvEでもたまにあったような気がします
ドライバのせいかな?
GeForceだと起きるとかいう話もどこかで見たような・・・
正直萎えるのでなんとかして欲しいところです

2 Responses

  1. Sidlly says:

    中規模以上の追撃戦は相手の撤退開始直後を狙うのが肝デス。
    それ以降の追撃は後ろを見る余裕が出てくるので冷静に見て回避されます。

    追撃開始直後でも回避するような奴はその時に限らず冷静に立ち回って捕まらないし、追っかけてる時に捕まるようなのは撤退戦じゃなくても捕まえてKillできます。

    挟撃やサイドアタックは人間は集中すると視野角が狭まる(ジェットコースタに乗ってる状態)ので大変有効なのです。
    が、上手いMeleeは自分の周囲360度気配を張り巡らせているので通じません。
    また、理解しているranged持ちはサイドアタックの有効性を知っているので、同じ様な事をしている相手を邪魔して邪魔されたりと不毛?な戦闘する羽目になることも良くアリマス。

    以上の事より最善の策はNoobを見つけて狩る事デス。
    調子にのってるGlasscannonや周りを見ていないNewbieや愛銃のKillレンジまでHPが減っているのに回復していないSweetさん。
    観察していれば誰が狙い目か大体分ってきていると思うので、どんどんパチンしちゃいましょう 🙂

    ちなみに上記の事はGW2だけに限らず大方のFPSやRvRのセオリーみたいなもんです。

  2. 美月綾乃 美月綾乃 says:

    今夜のを見ている限りでは
    TCは完全に数に任せてて
    個々を狙うなんて悠長なことやってられない感じでしたね
    適当に撃ってれば当たるものの
    数が多すぎて追いつかないって状態

    どっちかというとSoSのほうがまだやりやすいですね

    一番の問題はピーク時間のズレかなぁ
    FAが減りだす0時頃からTCは増えていきますもんねぇ
    あの数見てたら
    頭使うとかの問題じゃないなぁって思えてきます

    まぁ見えてきてはいるので
    対処のしようも少しずつわかってきたかな

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