Swift attack game

—zerg—
大集団を意味する蔑称。
主にRvRで用いられ、轢き殺す事しか考えていないギルドや野良の集団を指して用いられる。
何人寄り集まったらzergなのか、という明確な定義はないが、
大体相手の2~3倍の頭数を用意すれば立派なzergであろう。
基本的に「死にたくない」「楽に殺したい」という心理から発生しているので、
本人が下手クソなら下手クソなほど、
またキャラクタ性能が悪ければ悪いほどzerg化傾向は強まる。
そしてzergに対抗できる物はやはりzergしかないため、
味方にzergができた時点で敵側もzerg化し、
以降単なる人数勝負という色合いがどんどん濃くなって、ゲーム性は低下して行く。

lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=42

何気にMMO用語を調べてたら出てきた
2005年だか2006年だかに書かれた某サイトの「MMORPG用語の基礎知識」
かなり否定的な感じの言い切り口調のサイトで
基礎知識と言いながら扇情的に書かれている節もあるのでネタ色が濃いですが
あながち外れていないってのも皮肉なもので

ていうか
まだこのサイト生きてるんですね
RO初期とかFFXI初期が全盛のサイトだったような・・・

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パッチ当たったらバグあったそうで
昨夜はGolem以外のSiege Weaponが出せないとか
カニ島の追加もあったらしいので
(ギルド内でその話題は欠片も出ませんでしたが・・・)
いつにも増して人少ないんだろうなぁ
と思いながらいつものEBへ

いつものようにMAP開いて
味方と敵
それぞれがどこでどう動いてるか確認&予想してから
どこへ行こうかと考えてると
Gw2 2013-05-29 22-08-16-542
どうやらAnz方面が攻められているようで
しかもAnzの中に味方はいないか数人しかいない様子

いつもならRam2つ3つ&ACやCatで攻められるところですが
今日はその辺りバグで作れない
ということはもうしばらく維持できるか
敵が移動するか
どちらかかなぁと思っていたら・・・

Gw2 2013-05-29 22-12-02-309
甘かった
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ものの4分ほどで陥落
直後にOgrewatchも落とされるという有様
どうやら敵さんは複数の大規模な集団で蹂躙していってくれてるようです

そしてその集団はそのままOverlookまで来た様子
Gw2 2013-05-29 22-15-43-998
もちろんその途中にあるVelokaも数分で落とされてます

とはいえ
いくらこれだけの人数でも短時間にいくつもの拠点を落とせるはずはありません
むしろこの中は
「楽に殺したい」
という思考の連中が大半なんじゃ・・・?

Gw2 2013-05-29 22-16-06-126
だったら↑を阻止できれば追い返せる可能性がでてくるかも・・・

まぁダメだったんですがね
(≧∇≦)/ ハハハ

これだけの人数に攻められると
ラグは起きるわ
袋叩きにされるわ
相手の死角はほとんどないわ
で一瞬でも見つかったら蒸発はほぼ免れないと

しかも死に戻りしようとしたら
拠点制圧なんかより敵を殺すほうが大事
みたいな血に飢えた連中が待ち構えてますからねぇ
Gw2 2013-05-29 22-21-02-214
なすすべもなくEBは陥落したのでした


陥落したらしたで
敵の多くは居なくなりますから
(このへんがイナゴとしか言いようのない行動パターンなんですが・・・)
居合わせた数人でCamp落として
その場でGolem作って
World Hillに戻して
Overlook奪還しにいって
ということができるわけです
Gw2 2013-05-29 22-39-01-000

落とした人数からは考えられないほど手薄になったOverlook
反撃開始から2分ほどで城門破れます
Gw2 2013-05-29 22-41-50-750
いくらアップグレードできてないとはいえ
こんな短時間で開門できるのっておかしいでしょう・・・

ゴーレムあれば他のSiegeなんていらんかったんや・・・(´・ω・`)

なんて錯覚してしまいそうです

目立った抵抗をしてきたのはNPCだけで
他の拠点を落とすくらい楽勝ペースでOverlook奪還
これで別マップに行った人もいたようですが
絶対これはおかしいと思ったのか
敵を探し回る人もそこそこいました

これまで何度も拠点落とした直後に
ステルスしていた数十人の敵に瞬殺されて
あっさり奪い返されるというお粗末なことを経験してる人なら
この抵抗のなさを怪しんでいたのかもしれません

そして
案の定Overlook内で敵の集団は見つかったわけです
Gw2 2013-05-29 22-43-00-254
人数差は確実で
しかも相手のほうが多かったように見えたのですが
しばらく押し退きしてると敵は撤退
意外と脆かった
Gw2 2013-05-29 22-43-47-065
この集団がいつから
何を思ってここにいて
人数差がありながら早々に撤退したのかはわかりませんが
思わぬ反撃があったので別のところへ移動したって可能性が一番高いかな?

このあとFAは別の拠点を落としに行きましたが
しばらくDBやTCがOverlookに攻め込んではきませんでしたからね

Gw2 2013-05-29 22-58-47-646

ちなみに
EBにはいってからOverlookが安全になるまで1時間足らずだったりします
Golem以外のSiegeが作れなかったとしても
拠点が落ちるのは早いし
人の移動も早いような気がします

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某所でリアルタイムのマップ見て

 ○○が落とせるようになったから行くぞ!(`・ω・´)

なんて感じでやってきて

 ここは制圧したから別マップの拠点を落としに移動だ!

なんてことをやっている集団が居ても不思議ではないですよねぇ


WvWのそれぞれのマップの中で
そういう情報のやり取りがあって
集団が移動したり攻防するってのは面白そうなんですが
外部サイト見てそれをやるってのはどうなんでしょうねぇ

状況判断も
同じゲーム内にいる人同士のコミュニケーションも
なんでもかんでも外部サイト頼りって状況は
MMOっていうゲームの良さを殺してしまってるだけじゃないんでしょうかねぇ
そうしないと成り立たないゲームっていうなら
ゲームの仕様的に問題あるんじゃないかと・・・

だからあのAPI公開ってのは引っかかるものがあるんですよねぇ
特にWvWに関してはね
なんでもかんでも便利にすれば良いってものでもないと思うのです
ワールド移動を簡単にしたら
勝ち馬乗りが一極集中してバランス崩す原因となった
なんてこともありますしね

多少不便なほうが工夫のしようもありますし
いろいろ考える余地もでてくると思うのですが・・・

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