Guild mission

長いことブログ放置してましたが
ゲームはちゃんとやってます(毎日3~4時間ほど)
ギルドも20~30人ほどがアクティブになってる状態
だいたい当初予想してた感じですね

正式前に「ギルドホールはローンチに間に合わないけど予定はある」
というコメントを見ていたので
密かにそれを目指してみようと決めていたのですが
それに向けての布石なのか
それとも別のコンテンツとしてなのか
ギルドミッションなるものが実装され
当然ながら
「White Macaronでもやってやるぜ~」
と意気込んでみたら・・・

(´・ω・`)

これは批判されてもしかたないでしょうって状態だったのでした

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とりあえずギルドミッションの流れ

ギルドミッションは5つのカテゴリに分かれています
・Guild Bounty(Art of War)
・Guild Trek(Economy)
・Guild Rushes(Politics)
・Guild Challenge(Art of War)
・Guild Puzzle(Architecture)


このうちのどれをやろうか?
ということを考えるのは当分先の話だったりします

「うちはWvWやらなくて、パズル好きが多いからGuild Puzzleをやる」
「簡単で効率良くできるのだけで」
なんてのは
すべてをアンロックしてからの話

まずは全部をアンロックする必要があります
それも順番に

上に書いてる順番がそれになります


Guild BountyはArt of Warのレベルが5であればアンロックされています
レベル5になっていなければ5にすることが前提です
アンロックされていればInfluenceを30,000払い
72時間待てばできるようになります

このGuild Bountyのアンロックが次のミッション「Guild Trek」のアンロック条件です
なら別にやらなくてもいけるんじゃないか?
となりますが
Guild Bountyをやらないとこの後は非常に厳しいことになるわけで・・・

Guild Bounty以外の4つをBuildするには
それぞれ50,000のInfluenceとは別に「Merit」というポイントが必要になります
それも30⇒80⇒150⇒250と順々に増えていきます
これを手に入れるためにはギルドミッションをやらないとダメなので
途中を抜かすことができたとしても
Guild Bountyだけはやらないと「Merit」を貯めることができないということ

加えて
「Merit」は1週間で獲得できる上限が設定されているので
過剰にやったとしても次のミッションをアンロックするまでの時間は変わらないのです
(Build Timeも最初の72時間以降は168時間ずつ必要になりますしね)

「Merit」獲得上限/週
 Guild Bounty: 25
 Guild Trek: 10
 Guild Rushes: 15
 Guild Challenge: 30
 Guild Puzzle: 30


大所帯でInfluenceを豊富に稼げるギルドでも
これがあるために一気に開放していくということは無理な仕様になっているわけです

さらに
すべてのギルドランクをLv6にしなければGuild Bounty以外をアンロックできませんので
こちらも並行してあげていかなければなりません
アップデート前の最高ランクは5だったので
全ギルドでLv6に上げる必要があります
こちらのコストは30,000でBuild Timeは168時間
4つで120,000のInfluenceをつぎ込むことになるわけですね
ミッションBuildと合わせると最低でも350,000つぎ込まなければ
全部のミッションをアンロックすることはできないということ

かなり大変ですね

時間かけるの面倒くせーよ
と思って追加のInfluence払おうとすると
25%上げるのに元コストの2.5倍を要求されますのでご注意ください
1回で75,000とか125,000とか持っていかれますからね


詳しくはdulfy.netの該当記事に載っていますが
効率良く全部のミッションをアンロックするためには9週間必要だとか


それも全カテゴリがLv6になっていて
躊躇なくInfluenceをつぎ込めることが前提だったりするので
アクティブ50人以下のところではこの通りにはできないんじゃないでしょうか

10人以下(20人以下でもきついかな?)の小規模ギルドでは
全ミッションアンロックするのはかなり難しいかと・・・


裏技としてGuild PromoterにCoinを払ってInfluenceを増やすというのがありますが
30,000稼ぐには60Gが必要となりますので
やはり小規模ギルドだと厳しそうです
(30人ギルドでもメンバー全員から2Gずつ回収して賄うことになりますからねぇ)


またミッションクリアすることで個人が獲得できるGuild Commendationは
いつものごとく
いろんなアイテムと交換できます
これのためにミッションやるという人がいてもおかしくはないんですが
上に書いたとおり
ミッションをやるための条件がかなり厳しいわけです

余裕でできる大規模ギルドに所属するか
時間かけても良いから人数の少ないギルドでやるか
潔く諦めるか
最初からなかったものとするか

いろいろ考える人も結構いるんでしょうねぇ・・・

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とうぜんこの仕様に対して
公式フォーラムでは批判の声が上がっています

Anet的には数百人が所属して
アクティブも3桁超えるか超えないかの大所帯ギルドが基準なのかもしれませんが
そんなギルドがどれだけあるのか
事前にプレイヤーとミーティングなりして
現状を調べてからにして欲しいと思いますね

10人程度の仲間内ギルドでは
たぶんこのミッションを続けることは無理
もしくはかなりの負担になるでしょう
内容自体は簡単でも
アンロックするための条件が厳しすぎます

事前情報で期待されていた分
反発も大きいでしょう

わたしもこれはないわって思ってますしね
Influence要求&長期Build Timeが必要なんて想像してませんでした

これじゃ他の某N社のMMOとなんら変わりのない
廃○御用達ゲーと変わりないでしょう

FtoMといい
これといい
マニフェストと逆になってるように思えてしかたないですねぇ・・・

早急に緩和してくれると良いのですが・・・


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