[WvW] 201209

ここのところずっとWvWばかりです
相手が強かろうが弱かろうが関係なく
ギルドの人達と一緒に
あちこち襲撃したり防衛したり

ギルド登録されてるのはかなりの人数ですけど
日本のピーク時にWvWマップにいるのは
だいたい10~20人ほど
それでもまとまって行動できるときは
そこそこの戦力になっていて
それなりの戦果を上げてるんじゃないかと思っています

もちろんマッチ次第によって
手を抜いたほうが良いんじゃないかって思うことも
わたし達程度では到底太刀打ちできないなんてこともあります

FortAspenwoodというワールドの特徴や
そこでWvWに参加している人達のこともあって
わたし達だけでは体勢に大きな影響を与えるのは
けっこう難しいというか
そういう考えを持つこと自体無謀なわけでして・・・

やり続けていて
いろいろ思ったことをダラダラと・・・
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FAはアメリカやカナダのプレイヤーが圧倒的に多く
日本の早朝から昼過ぎまでがピークとなるワールドです
そのため
日本人プレイヤーの主なログイン時間(17時頃~23時頃)は人の少ない時間帯となります
もちろん皆無とか過疎となるわけではなく
WvWのどのマップもキューなし(もしくは数十分)で入れる程度

これが良いときもあれば悪いときもあって
先週のマッチではわたしたちがログインしている頃には相手が少なく
今週のマッチでは逆に相手のほうが圧倒的に多い
ということになってしまっています

WvWに強いワールドは
US・EU・AUそれぞれの時間帯に満遍なく人がいる状況
そうでないところは
特定地域に偏っているため時間によって人の増減が激しいところ
という傾向があるようです

あるUSワールドではEU時間帯の増強が必要だから勧誘したほうが・・・
なんて意見もでているようですね



上にも書いたとおり
FAはアメリカ地域に人が偏っているために
その時間帯はWvW人口も多く
それなりの戦闘ができるのですが
それ以外の時間帯になると相手次第によって大きく左右されます
いまのようにAU地域に偏っているワールド2つが相手だと
どんなことになるか簡単に想像できると思います

ただでさえ人数差があるのに
数十人で複数の拠点や方向から攻められると防戦すらままならない
そんなことに陥っているのが現状
取られても良いから
どこかに集中して応戦できればなんとかなりそうなのですが
なぜか分散したがるので
結局どこでも追い込まれてボロボロになる
なんてことも良くあります

また傾向として
Siege>Tower>SMC>Keeps>Camp
という感じで
やたらとSigeを拠点に作りたがるとか
CampもないのにTower落としに躍起になっていたりとか
落としたTowerやSMCの強化もできていないのに
そこのSupplyを湯水のように使いまくってSiege乱造したりして
すぐに奪い返されるということを繰り返しています


他のワールドを見ていると
まずCampやCaravanを押さえて補給路を断ち
そのCampで獲得したSupplyを使ってSiegeを作り拠点を攻める
拠点を押さえてもCampは維持する
という段階を踏んでいるのがよくわかります

まぁそれが常套手段なんですが・・・

FAの場合は
Campを取らずor維持せず拠点を取ろうとするので
取った拠点にはいつまで経ってもSupplyがこない
なんてことはザラにあります
またSupplyが補充されてもすぐにSiege建造に使うので
すぐに枯渇してしまうなんてことも起きています

砲撃で痛んだ壁を修理するのに
何百というSupplyを使いまくるもの良くある話
なのでいつまで経っても拠点は強化されず
速効で落とされてしまう結果となっています

まぁポイント稼ぐのなら
落とさせてすぐに奪い返す
なんてことをやるのでしょうけど
すぐに奪い返すわけではないので
ポイント稼ぎってわけではなさそう・・・

拠点のSupplyの乱用については
MAPチャットで諌めてる人もいるんですけど
まったくといって良いほど効果はありませんね
わざわざOverLookにあるSupplyの数を言って
それを使えって言う人もいるのですけどねぇ

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SMCは大きすぎるから取る必要がない
なんていう人もいますが
上の傾向がある限りTowerも同じなんですね

なのでわたし達のギルドはCamp襲撃をメインにしてたりするわけですが・・・

昨日は時間帯的に攻める場所がなくなって
SMCで三つ巴状態になってたので参戦したら
とんでもない激戦になって
SMCのLord復活を何度も見るハメになって
強引に広間へ特攻し続けたらSMC取っていた
なんて結果だったりします

その後
なんだかんだと12時間維持できたようですし
良い記念にはなりました
次SMC取れるのっていつになるでしょうねぇ
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ



当分は戦線維持のためにCamp襲撃に戻りましょうか
Towerも落とせるだけの戦力あると自負してますけど
維持が・・・

12時間のSMC維持のために4Gほど使ったので
わたしは当分金銭的支援は無理・・・(´~`ヾ)

防戦は地味なくせにけっこう大変ですからねぇ
ゲリラ戦で良いわ~なんて思ったりもしました


大事なのは
・できる限り拠点のSupplyは使わない
・UpgradeしたらWallやGateは全快するので無駄に修理しない
・Supplyをすぐに枯らしてしまわない

こんなところでしょうか

いろいろバグあったり(無敵とかTrebとか)
修正や調整必要でしょって部分もあったりするので大変ですけど
面白いコンテンツなのは間違いないんですね

いまの対戦はいろいろ勉強になってますしね
勝敗関係なく教えられることいっぱいで楽しいですよ

やっぱり自分たちよりちょっと強いところとやるのが一番良いなぁ・・・
やるにしろやられるにしろ
ワンサイドゲームだとほとんど得るものないですからねぇ

2 Responses

  1. watchmaker says:

    おおお・・・旗が。
    文章でどれだけの激戦だったのか伝わるよう。
    参加者のみなさん激戦お疲れ様。お見事です!

  2. 美月綾乃 says:

    (=°-°)ノ ドモデス
    制圧するためには広間の真ん中に入ってゲージ溜めないとダメなんですが
    そこの床全部がAoEで狙われるという状態でした
    さらに処理を上げるためにキャラ表示を削られるので
    そこにいる敵が見えないという・・・
    AoEで突っ込んで
    サークルに入ったところで回復と回避使って
    1秒でも長く耐えて稼ぐって方法しか取れなかったですねぇ
    死んでは戻りの繰り返しで気づいたら制圧してたって感じでした
    まぁでも
    もう二度とやりたくないですねぇ
    (≧∇≦)/ ハハハ

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