Lv16~Lv22 impression

初のBWEだったからなのか
あくまでクローズβだからなのかわかりませんが
じつはかなり不親切だったりしました

どこにも説明されてなかったこととか
事前説明されてたキー設定とオプションのデフォルト表記が違ってたりとか
そういうのはゴロゴロあったわけですね

たとえば右クリック
事前説明では
「Interact with objects or characters」
と書かれていたのでFキー(Interact)と同じ扱いだと思っていたのですが
実際はクリックするものによっていろんなメニューが出てくる仕組みでした
武器チェンジ
どこにも書かれてませんでしたが(オプション設定にもない)
日本語キーボードだと「半角/全角キー」でできたとか
その辺りはゴッソリ抜けてました

でもまぁ一度やったので
プレイヤー側(この場合テスターって言うほうが良いかな?)が情報交換して対処しそうですね
それがArenanetに伝われば製品版のときには対応してくれそうな気もします

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さてPvE(RPGモード)ですが
Lv16になったので活動拠点が次のマップ「Kessex Hills」に移ります

といっても以前のマップ「Queensdale」でも場所によってレベルマッチングされますので
同じようにイベント参加できますし
経験値も取得できます
もちろん報酬も手に入ります
いままでと何の違いもなく遊べます

ただ
次のマップに行ってイベントするほうが報酬は高くなりますし
ルートできるアイテムもレベルに見合ったものになります
ギャザラーにしても上のランクのアイテムが取れるようになったり
アチーブメントなどもあるので
マップ開拓やっていくほうが遥かに良いです

それに
同じ場所で同じこと繰り返すより
違うところで違うもの相手にしたりするほうが精神的にも良いですからねぇ

まぁ人さえいるなら
Lv16になってなくても次のマップを活動拠点にすることはできますけどね
PvEが温いとか簡単すぎるって意見がありますが
それってプレイヤーの人数が多いからそうなるのであって
少ないと結構大変なイベントになるんですよね
実際ソロで護衛イベントやってみたら無理ゲーでしたから
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

サービス開始直後は簡単でも
時間が経っていくにつれイベント参加人数は減っていきます
これだけは絶対に避けられないことですから
そこをどう調整するのかってのが課題になるんでしょうねぇ

人が多いときだけで判断するのは止めたほうが良いと思いますが・・・

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・エスコートイベント

これ結構あります

物資輸送の牛と飼い主を護衛する
モアのトレイナーやってるアスラのトレーニングを護衛する
警備兵の巡回に同行する
視察の護衛する

などなど



ルート決まってるし
襲撃されるポイントも決まってるので
同じものを何回もやると作業になってしまいますね
場所変えてもやることは一緒なので
そのうち「また護衛か」なんて声も出てきそうではあります

マップが変わってもやること同じなのですが
敵対するものが増えるのでイベント用の敵以外からも襲撃されることになります
なので油断するとかなりの難易度になったりするわけで・・・
ソロで失敗したのは実はそのせいだったりします

また護衛の逆パターンも存在します
敵対種族の輸送を阻止するってイベント

ある拠点から別の拠点へ敵の輸送牛が移動してるので
それを破壊するだけなんですが
護衛はアクティブな盗賊だったりします
なのでイベント無視して横を通りぬけようとしても襲われます
しかも性質の悪いことに
こいつらのルートにはwaypointのすぐ側を通るところがあったりするので
そこで放置してると無抵抗のまま倒されるなんてことに・・・
(実際にそういう人いました)

これもソロでやってみたのですけど見事に失敗
それでも報酬は貰えたから良いっちゃ良いのですけどね

ちなみにこれ放置すると輸送先に砲台が作られることになります
近く通ると砲撃されます
けっこう痛いので作らせないのが良いでしょうねぇ・・・


・村襲撃

GW2のマップはシームレスではありませんが
都市以外の施設(砦とか農家とか村とか)はフィールドと同じマップに存在します
なので敵対種族に襲撃される可能性があります



撃退すれば問題ないのですが
占拠されてしまうとそこの施設は使えませんし
その中にwaypointがあった場合はそれも使えません

もちろん襲撃されているときにも
そこのwaypointは使えません

地味にこれが痛いんですよねぇ
何もないところならまだしも
waypointや商人のいるとこだと遠くまで戻らないとダメになります
移動コストはしれてるので構わないのですけど
戻ってくるのがね・・・

今回はなかったのですが
リペアーがいるところ襲撃されたら嫌ですねぇ

やたら死に戻りしていたわたしは思いました

そういえば2箇所ほど敵がたむろしているところがあったのですが
それってやっぱり占拠されてるところだったのでしょうか?
片方に探索ポイントあって入りたかったので
その辺にいた4人で襲撃してみたのですけど
周りに砲台あるわ
隠れてる盗賊いるわで結局たどり着けませんでした

あれ奪還するっていうのなら10人以上いないと難しいかも・・・

施設襲撃されるときは
がんばって撃退したほうが良いですねぇ


・奪還阻止

上の逆パターンになるのかな?
川に掛かっている橋なんですが
真ん中を落としてあって通ることができません


不便っちゃ不便なのですが
実はこの状態を維持しないとダメだそうです

近くにいるケンタウロスがこの橋を直しに来ます
ヒューマン側はそれを阻止するということ

この橋が直されてしまうとここを通って別の施設が襲撃されてしまうからでしょうねぇ

幸いBWE中に直されることはありませんでした
かなり頻繁にイベント起きてましたけど
毎回撃退してたようです

何度か参加しましたけどかなりの激戦
ていうか狭いとこでやるから乱戦ですね
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ



このレベルになると
ケンタウロスもライフル持ってきやがりますからねぇ
攻撃間隔長いけど1発が痛い痛い
さらに突進されると吹っ飛ばされます
ほんと接近戦挑むと大変です

突進とかライフル攻撃止められたらけっこう有利になれるんですけどね
数が多いからなかなか・・・

またこの襲撃には女性ケンタウロスが混ざってきます
ライフル持ってるのがそれなんですが
あんまり見て楽しめるものじゃないです
むしろ鬱陶しい存在


・水中

前のマップでもそれなりにあったのですが
ここからちょっと本格的になります
水棲種族出てき

7 Responses

  1. Asukalon says:

    自分はノルンメインでRPGを進めてました。
    BWEのフィナーレでBlack Moa が最後まで湧いてた拠点が雪山マップの中央付近にあったのですが、そこがWPと防具修理NPCがそばにいて便利な拠点だったのですが、ダイナミックイベントで時々敵勢力に占拠されちゃうのですよね。。
    それなりに多い数に占拠されちゃうので取り返すのがなかなか大変でした;;

  2. 美月綾乃 says:

    イベントとはいえ取られるとツライですね
    奪還できずにいると強化されていく様子もありましたから
    後になるほどやりにくくなっていってしまいます
    やっぱ取られたらすぐに取り返すのが一番なんでしょうけど
    なかなか難しいですよねぇ

  3. nsk says:

    |・ω・)ノ どうも。
    チャールエンジニアでチャール、人間、ノルンの3エリアを8割くらい踏破してきました。雰囲気がそれぞれ異なっていてなかなか楽しめましたよ。
    パーソナルストーリーはチャールの直面している問題(幽霊のことです)と、それをエンジニアならではの解決法で対処する、というものでした。
    マップの Waypoint に (Contested) とついてるものは敵を倒さないと使えないのでちょっと面倒ですね。
    倒したー、と思っても割と短い間隔でまた同じイベント発生しますし。
    #チャール領で同様のイベントがあったのですが、その時の動画をニコニコ動画に上げてみました。相性の悪いピストルでぺちぺちやってるだけですけど…
    次のレベルになるためにどれだけの経験値が必要かは画面左下の現在の自分のレベルにカーソルを合わせるとツールチップで表示されます。
    Lv.16-17 は 10000 も行かなかった気がします。
    あ、Kessex Hills の左下のほうにアスラ謹製ゴーレムスーツ置いてありましたけど、見ました?
    物凄い火力出ますよ。

  4. 美月綾乃 says:

    (=°-°)ノ ドモデス
    動画拝見しました~
    やっぱり近接攻撃は考えないと難しそうですねぇ・・・
    プレイヤーとしての課題ですね
    経験値は左の数字だったんですね
    ゲージにカーソル合わせてもでなかったので
    そこだけ見れないのかと思ってました
    ゴーレムは見たのですけどアレ乗れたんですか!?
    ( ̄□ ̄;)
    その横のほうにいたアスラ技師のほうが気になって
    そっちばっかり見てました
    ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

  5. seventh81 says:

    ホワイトマントしぶとし!神も居なくなったのによくやる。もしかして生き残りがいるのかもですね。
    どこを見てもヒューマン貧民でスタートしてるものが無かったので自分でやってみたら話も結構違うんですね。盗賊に誘われる友人を説得したりとか。

  6. nsk says:

    追記です。
    ゴーレムの件は敢えてぼかして書いたんですが、ネタバレをしてしまうと、アレに敵ボスが乗り込んで戦うハメになります。
    近づけば超強力電撃AoE、離れれば超強力ガトリングorロケットパンチと、清々しいほどの暴れっぷりでした。
    デカいだけのボスとは一味違ってとても楽しかったですよ。
    アスラの科学力は世界一ィィィ!!

  7. 美月綾乃 says:

    seventh81 さま
    ストーリーはBiographyで変わりますね
    いろんな人のレビュー見ていても全然違っていて飽きません
    わたしの場合は過去の後悔部分で進行していますけど
    出身部分での進行もありそうです
    nsk さま
    そういうことなんですね( ̄ー ̄)
    機会があればぜひ自分で確かめてみたいところですね
    アスラ最高(≧∇≦)/

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