Lv11~Lv15 impression

1回目のBWEは無事終わりましたが
フォーラムではまだまだ続いていますねぇ
いろんな意見や要望などがでていて
Arenanet側からもかなりのレスがついています

どの回答もわりとはっきり返されていますので
次回でどうなるかってのが気になるところです

予定では2回目は5月なのですが
今回の結果を受けて1ヶ月でどこまで調整できるか
非常に注目されるところでしょう

にしても60時間は短すぎ
実質40時間ほどしかできてませんでしたが
実装されていた何%を見ることができたのやら・・・
ヒューマンの2マップ踏破できた程度ですからねぇ
WvWやPvPまで含めたら10%もいけなかった気がします
操作や仕組みに慣れてきて
さぁこれからってとこで終わりましたからね
前よりも「早くやらせろ!」って思いが残ってしまいました
(≧∇≦)/ ハハハ

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普通ならまとめに入るところなんですが
まだまだ書ききれてないことあるので
まとめはもう少し後で

とりあえず前回の続き
最終的にLv22まで行けてたのですが
今回はLv11~15までで切ります

なんでそこで切るのかっていうと
ゲーム内で区切りがついてるところだから

やっていた人ならお分かりなんですが
Lv16から活動場所が初期エリアの隣へ移動するからです
パーソナルストーリーのイベントもそれに合わせて移動します
なのでそこで1回切ろうというわけです

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・Bank

いわゆる倉庫
所持アイテムがいっぱいでヤバイので
なんとかしようと探し回ってたところ

なんのことはなく
都市(Divinity’s Reach)の入り口近くにあったという・・・
しかもちゃんとマップにマークがあるのを知っていたのに見つけられてなかった
さらに側のwaypointもアンロックしてあったという・・・
(´~`ヾ) ぽりぽり・・・



アカウントで1つの倉庫
別キャラにしたときも同じ内容になるので
アカウント内でのアイテムの移動は便利です
クラフトの共通素材は別枠ですが
その他のものを入れるのは30枠しかありません
拡張は・・・
GW1同様インゲームストア
GW2の仕様ならGemshopってところですね

クラフトのカテゴリー別素材
たとえばウェポンスミスで作るブレードやヒルト(柄)部分は
素材倉庫側には入れられませんので30枠の中に入れることになります
そうなるとやっぱり30では足りないです


・トレイト

Lv11になるとレベルアップごとにトレイトポイントが入るようになって
さらに強化できるようになります

1ポイントくらい増やしたところで・・・
と思ってたら甘かった
Critical Strikesに振ってみたのですが
明らかにCriticalHitの回数増えるし・・・

実は一度WvWに参加してみたのですが
トレイトあるほうが有利ですよねぇ
スキルも多いほうがいろいろできて便利ですよねぇ
という結論にいたってしまいました
それくらい変わる感じ


・レベル上げ(経験値稼ぎ)

普通のMMOだとレベルが上がっていくにつれ
次のレベルまでの経験値がどんどん増えていくので
効率とか気にして同じクエスト繰り返したりしないとダメなんですが
さすがにそこは考えてますね
ストーリー追いかけてるだけでどんどんレベル上がるし
通りすがりにイベント参加してクリアするとか
スキルチャレンジやマップ探索するだけでも結構な稼ぎになります

正直言って取得経験値を気にしたことはなく
気づいたらレベルが上がっていて
装備品がぜんぜん見合ったものにならないなんて状態に・・・

PvE専門でしたが
レベルはBWE開始からほとんど同じペースで上がり続けましたね
やたら死にまくってたのですけど
それでも3日間でLv22
1ヶ月でLv80が目安と言われるのも納得です

単調な経験値稼ぎから開放しますってのは嘘ではないなと




・ギャザラー

はっきりいっておまけ要素
でもちゃんと考えてあって
せっかく見つけた採取ポイントを誰かに獲られて自分の分がなくなった
これをなくすと言われてました

採取は3種類
採掘と伐採と収穫
どれもポイントが消滅するアニメーションが見れます


伐採する前

ポイント消滅

木は思いっきり倒れてます

採掘なら岩が崩れるし
収穫なら物がなくなります
なのに他の人と競合しない?
( ̄~ ̄;)??

どうやらこのアニメーション見れるのは自分だけのようで
まだそこで採取していない他の人には
ちゃんとポイントが存在しているように見えてるようです

切ったわたしからすると
切り株に人が寄ってきて数秒後に立ち去る
そんな風にしか見えないわけです

次のBWEでこれキチンと調べてみましょう


・パーソナルストーリー

徐々に難易度上がってきます
戦闘あったり
会話に選択肢が出てきたりします

戦闘にはNPCが参加するようになりますが
NPC任せにはできません
なのでやっぱりスキルとトレイトあるほうが有利なんでしょうねぇ
あとは装備?

装備はいろいろ入手ルートありますので
Coinで買うなりKarmaで揃えるなり敵から貰うなり
いろいろしたほうが良いかもしれません
もっとも狭いインスタンス
しかも狭い室内戦闘で思うとおりの立ち回りができる人なら
それほど難易度は高くないかもしれません

ストーリー展開は難易度に比例して面白くなっていきます
わたしの場合(ヒューマン・貴族・両親知らない)では
Hero of Shaemoor(シーモアの英雄)として命を狙われるようになって
その狙ってる連中が250年前から敵対している某カルト集団だったという
GW1から出ていた”あの連中”でございます
こいつら滅んでなかったのか・・・と思ったのはわたしだけじゃないはず

この話を見てから次のフィールドへ進むと
敵の配置や連携の仕方に意味があるとわかるようになります
ちょっと面白い展開


・Secrets in the Swamp

Lv15の締めくくりとして
初のメタイベントに遭遇できます
(Lv13で参加してますが(≧∇≦)/ ハハハ)

特定のエリアで一定の条件が揃うと
イベントジャーナルの該当メッセージが変わります

最初はこれ
There is a disturbance in the heart of Godslost Swamp.

条件が揃うとこうなります
The beast has been awakened!

で現地に駆けつけるのですが
近くに行くとカメラ位置が変わります

通常で一番引いた状態がこれなんですが


対象範囲に入ると勝手にここまで下がります


ここまでカメラを下げても全体は見れないんですね
でもこれでやっとAoE(範囲攻撃)の場所がわかるという・・・

やっぱでかすぎです

中央で小さく写ってるのがわたし
相手の上のほうは欠けています

BWE用に弱くしてあるのかどうかわかりませんが
10人以上で共闘してれば倒せます
攻撃力半端ないんですが
水面にでる赤マル(敵のAoE指定場所)を避けながら攻撃していれば
わりとなんとかなります

攻略がどうのとかいうよりも
周りにいる人とお祭り感覚で戦うって感じ
倒されたら誰かしらリヴァイブ(回復)してくれます

参加した人には報酬ありますしね


変に考えるよりも
みんなでワーワー言って楽しみましょう

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なんとか15あたりで
立ち回りがわかるようになってきて
手持ちの数少ないスキルの組み合わせ考えてみましたが
ソロでやるには割と良い感じ
共闘にはあまり向かないかもしれませんが
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

いまのところスキル連打って感じの人が多い気もしないでもないですが
それやるとダメですね
特にシーフはイニシアティブゲージがありますので
何も考えずにウェポンスキル連打すると手詰まりになりますし
何かあったときに対処できなくなります

いまのところ遠隔攻撃を使う人が圧倒的なのは
近接攻撃だと相手の攻撃に対処しにくいことと
喰らうダメージが大きく
コンディション(転倒やら吹き飛ばし)でこちらの行動が阻止されやすいこと
などが考えられます

直線的な攻撃なら横へ回避
相手の周りに影響がでるものなら後ろへ回避
などで対処もできるのですが
回避もゲージがありますし毎回というわけにはいきません

ウォリアーをちょっとやってみて思ったのですが

けっこうダメージ喰らいやすいんですよね
シールドバッシュ使えるときは相手の行動阻止できるのですけど
リチャージが長いですからねぇ・・・

相手の行動を阻止する方法や
掛けられているBoonsを無効にする方法などの
コントロール部分が重要なんだろうなとは思います
でも
それがなかなか上手くいかないし
そういうスキルや装備の組み合わせってのも難しいわけです

そのうち考える人がでてくるでしょうし
Arenanet側も考えてくるかもしれません

ただねぇ
遠距離攻撃って万能じゃないんですよね
威力は近接のほうが高いですし
射線の間に別の敵や動物が入るとそっちに攻撃が当たってしまいます
障害物あってもアウトですしね


次のときはその辺も考えてみましょうか・・・


2 Responses

  1. oとn says:

    はじめまして。
    BWEを遊んでいたのですが、ギャザラとかSecrets in the Swampは試すor見ないままで終わりました。
    途中、WvWとPvばかり遊んでいたせいですが…。
    ウォーリアでも接近は辛いのですか。
    レンジャーで接近して辛いとはおもってたのですが、それはレンジャーだから…というだけではないのですね。

  2. 美月綾乃 says:

    はじめまして~ (゜゜)(。。)ペコリ
    ウォリアーLv10まででしたので断言できないのですけど
    単純に殴ってるだけではダメでしたねぇ
    スキルの特性覚えたり組み合わせ考えたり
    相手の行動見て自分は何をすれば良いかとか考える必要があると思いました
    他とくらべて防御力高いから少々殴られても大丈夫って過信は良くないです
    それならガーディアンのほうが耐えられるっぽかったですね

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