Raid in BWE

BWEの半分以上死んでたRaid
なんとか動かせたようなので知り合いに誘われ行ってみました。

BWEでできたのは1つだけ。
HoT開始時には2つ追加で計3つ。
その後しばらくしてさらに追加。
こんな予定になっています。

BWEでできたRaidは「Spirit Vale」ってヤツで、
Vale Guardianってのを倒すものです。

Raid行くには最大10人のSquad組んで行くのですが、適当な構成じゃまず勝てません。
Power/Condition/Heal の3つが必須です。

Direct でなければダメージ入らない、Conditionでなければダメージ入らない
それぞれがいますので両方に対応できることが必要になります。
もう1匹、Boonを剥がさないとダメージ入らないのがいますが、
それは別にEffectつけて攻撃するだけなので大丈夫。

Healは喰らうダメージが大きいので、それに追いつくだけの回復を求められるから。
回避や軽減はできるけど、攻撃受けるのは受けてしまうので必須です。
Druidが良いのか、Elementalistが良いのかってところは後述。

BWEではインスタンス内にAscended装備をくれるNPCがいましたけど
正式後にいるかどうかはわかりません。
おそらくいないと思われます。

FoodやUtilityでの底上げもあったほうが良いでしょうねぇ。

—————————————————————————

Gw2 2015-10-05 23-11-59-358
最初は1匹ずつ、3回の戦闘を行います。
赤、緑、青の順番。
赤のGuardianはCondition Damageしか受け付けません。
緑はDirect damageのみ
青はBoon剥がさないとDamage入りません

1回ごとに区切りがあるのでBuild組み換えればOK
この3体までならPowerとConditionの切替できるようにしているのなら
多少適当なメンバー構成でもいけます。
やたら動き回って別のBossを連れてこなければ。

問題は最後のボス、Vale Guardian。
最初は1匹ですが、途中でRGBの3匹と入れ替わります。
先に倒した3種類の特性を持ってるのが同時に出てくるので
Buildの切替は当然できません。
なので最後のボス戦前にPower/Condition両方に対応できるようにしないとダメですが、
時間制限あるので1匹ずつチマチマ削って・・・というわけにもいきません。
メンバー構成が掛かってくるのはこのため。

さらに各ボスを倒しきるためにはBlast finisherがいるとかいう話も・・・


Vale Guardianには普通に攻撃入るんですが、
こっちが受ける攻撃が特殊で、あることをしないと全員即ダウンとなります。
回避方法はなく、ダメージ軽減させるのみ。
戦闘開始後、一定時間経つとフィールドのどこかに青いオーブが出現します。
その真下にオレンジのサークルがでて、時間経過で小さくなっていき、最後に消えます。
その間だいたい5秒くらい?
Gw2 2015-10-05 23-48-45-043
消えると同時に全員にダメージが行きますが、
サークル内にいる人数によってダメージ軽減となります。
なのでサークル出現したら急いでそこにStackする必要があります。
2~3人だと瀕死、できれば5人以上?
これ連続で失敗すると全滅します。
誰かがDownして、起こしてる途中でサークルでたら中断してでもサークルに入って
受けるダメージ軽減させなければ被害は増えていく一方です。

慣れると難しくはないんですけどね。
誰かが行くだろうとか、ボス攻撃に集中しすぎると崩れていきます。

サークルの出現場所はランダムっぽいですけど、プレイヤーの位置に影響受けるのかな?
プレイヤーが下手に散らばってると間に合わないって位置に出たりします。
戦闘開始して一つ目のサークルが奥に出てしまったために誰も辿りつけなかった、
なんてこともありました。
とうぜん序盤で全滅です。
逆に全員でボスに接近してるとすぐ側に出続けて楽だった、ということもあります。
ただし、ボスの攻撃にはフィールド内の別の場所にテレポートさせるものがありましたので、
それがBugでなければ、全員がずっとStackし続けることは不可能っぽいです。

ただサークルに留まる間も攻撃は受けるので、それに耐える必要があります。
漂ってる赤いオーブも攻撃してきますし、それがかなり痛いです。
Zerker Warriorで3000くらいのダメージ受けてたかな?
そのためにHealerが必要と。

それを繰り返してVale GuardianのHealthを50%くらいに減らせば、
先に書いた3匹と入れ替わります。

全員でRGBの順に倒すってこともやってみましたけど、
近づかなければ反応しないと思ってた他のヤツがなぜか2匹ともやってきて失敗しました。
なのでConditionチームとPowerチームに分かれるという方法で。
でもこれだと時間が足りない感じだったのでやっぱり3つのほうが良い?

RGB倒したら再びVale Guardianでてきて、別の攻撃パターンを取ります。
残念ながらわたしたちはそこで終わったのでその先は不明。
正式後にやりましょうってことで解散となりました。

—————————————————————————

限られたBWEの数時間で試行錯誤していましたが、そのわりに健闘できたと思います。
もうちょっとでクリアできそうな雰囲気はありましたし。

でもやっぱり、とっさに自分で判断して動ける10人が必要です。
事前の説明を聞いたり、攻略動画とか観ていても、
自分できっちり動けるかどうかはわかりませんしね。

あとはちゃんと装備揃えときましょうってとこ。
Ascendedが必要ってのはInfusionでの底上げかなぁ。
1部位につき4~5の補正であっても、合計すると良い底上げになります。


HealerはDruidかElementalistかって話ですが、
続けてHealが必要な場面では確実にDruidのほうが向いています。
Elementalistでは追いつかなくなる可能性があります。

ただ、DruidはPetの制御ができないとダメです。
ボスが3体になるときに制御できてなければ、ボスはPetに反応して動き出します。
これは通常のダンジョンでも同じことで、Pet連れている人全員に関係することです。
いくら回復能力高くてもPet制御できなければ全滅の原因となります。
Range攻撃するPetも避けた方が良いと思われます。
Druidで参加するならば、かならず制御しましょう。

あと、Heal専業になってしまうと全体的には火力ダウンになります。
攻撃できるときには攻撃して、必要に応じてHealerに回るってやり方のほうが良いかも。
Vale Guardianのときはサークルに入る必要もありますしね。

—————————————————————————

とうぜんここに書いた内容はBWEのものなので
正式までに調整される可能性は大きいです。
起こせなくなるBugとかあったので、そのあたりも含めて修正されるでしょう。
いまチーム構成やBuild考えても無駄になることもあります。
まぁだいたいこんな感じってのだけ覚えておけば良いですかね。
装備とか集めるってのはありかと思いますが、
実際は始まってからのお楽しみということで・・・

4 Responses

  1. Iggy says:

    あの後 まだ在るみたいだよ。

    猫好きな人 http://householdkitten.blogspot.jp/ のとこに載ってた。

    でもAscendedに関しては、あそこの中だけの使用に限定で、Freeのヴェンダ-残してほしいな。。

    でないと、TPの素材価格が本当に高騰しそう。。

    Anetで市場価格に、介入してくれるんだろうけど、最近はじめた人には、500まであげるの大変。
    そうじゃなくても大変なのに。。
    FullSet作るの時間/金かかるからな~あれ。

    装備そろえてしまえば、後は練習/慣れだと思うけど。
    やった感じ、絶対無理って感じじゃなかったもんね。

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      まぁあるでしょうねぇ(´∇`)

      Ascendedの素材は緩和してくれと前から言われてますねぇ
      特にDamask。
      数使うのに集めるのが大変です。
      1日1個しか作れない素材もなんとかして欲しいところ。

      Raidは慣れですね。
      手探りでやっても進歩見れるので挫けずにいけそう。

  2. Iggy says:

    今日、僕のところにGame Mailで届いた 内容の全文です。

    JPNのみんなに教えてもらったように、scamってやつだそうで。

    うっかり アドレス 触ったりしないようにね。

    Hello
    We are sorry to inform you that your login account ********.#### will be shut down partially limited within 72 hours due to real-world money buy for item or abnormal login. if you want to remove restrictions, pls click the following link to validate.
    xxxx//recovery.arena.net.xxxxx.xxxx..xxx.x.xx
    please keep in mind that Guild Wars2 is a global game with hundreds of thousands of players. This means that standards of behavior must be upheld

    GM En Babydoll

    一応 情報まで。。

    [リンク入れるとスパムコメント扱いになるので管理人が編集しました]

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      Arenanetもコレに関してForumで注意喚起してます。
      Alert: In-Game Mail Scams
      Arenanetからのメールはタイトルの横にArenanetのロゴマークが入りますし、
      GM個人から送ってくることはありません。

      上記のようなメールを受け取ったときには、メールの下にある「」をクリックして
      Arenanetへ転送してください。
      その後メールは削除しましょう。

コメントを残す



*