HoT Final Beta

機能しなかったSquad UIとRaidのためにもう1回といいながら、
3日目にいけたみたいで1日延長となりました。

ただ、他にもBugや良くわからない制限多かったので、
RaidのためのBWEだったのか、それほどにRaidが重要視されてたのか、
そんな感じがしないでもないです。
まぁ多くのプレイヤーがRaid Raidって言ってたので、
他の部分が見落とされてたような・・・。
前回のBWEからいろいろ変更入ってたんですけどね。

変更点の一つ目
マップが二層構造になりました。
といってもエリア切替があるわけではなく、マップの表示方法を変えて
どこに何があるかわかりやすくなったって感じです。
Gw2 2015-10-03 11-21-33-939
前回はPOIやMastery point探すのに苦労しましたからねぇ。

HoTのマップは既存マップと違って高さが大きく関係しますから
2層と言わず3層くらいはあっても良いかと思います。
今いる場所より上なのか下なのか? と考えることは結構ありましたので。

変更点の二つ目
上層マップに固定のChampionが配置されて、討伐イベントできました。
地上(?)でやるメタイベントの途中で、
それぞれの拠点にヘリコプターがやってきて縄梯子を下ろします。
それ調べて上層のエリアにいるChampionを倒そうってことになるんですが、
これがとんでもなく強かった・・・
特にAxemaster Gwyllion。
Gw2 2015-10-03 21-11-54-988
2,081,800ダメージって・・・(´・ω・`)

こいつSmokescaleっていうペット2~3匹呼び出すんですが、
こいつらがこっちの攻撃無効にするSprays Mistってのを使います。
その範囲内にいる間はなんの攻撃も当たりません。
さらにshadowstepで一気に間合い詰めて複数回攻撃とか当たり前にやってきます。
これ相手にするのでも面倒なのに、本体が一定間隔ごとに、
その場所にいる全員にTargetedのEffectをつけてカウントダウンを始めます。
Targeted
これが “0” になったら上の即死攻撃が来ます。
いまのところ回避しても、その場から飛び降りても喰らうようで全員がダウンしてしまいます。
ForumにはStun入れたら止められるという話がありましたが、
こいつのいる場所全部が攻撃範囲内なのと、こいつ自身もStealth持ちで、
突然移動してたりするのでかなり厄介です。

何度かは倒したのですが、一度もダウンせずに倒せた人はいなかったような・・・
はっきり言ってWyvernより難易度上でした。

これともう一箇所で「Kill the tetrad of Mordrem Champions」っていう討伐イベントあります。
Gw2 2015-10-03 21-28-59-266
こっちは性質の異なる3体を倒したら、別のLegendaryが出てくるってパターン。
初見の数人でも苦労なく倒せてるので、それほど面倒な相手ではなかったです。
Gw2 2015-10-03 23-21-49-637

三つ目
一部のMordrem Guardの攻撃が変更になりました。
極悪だったSniperのCharged Shot連発によるダウン確定はなしに。
Charged Shot自体も射速が落ちて、通った後の地面にTormentのラインができるようになりました。
Stealthして撃ってきますが、このラインを見て回避できるので面倒ではありません。
一番最初に倒す必要もありません。
それぐらい雑魚に格下げです。

じわじわと広がるTormentのエリアを作るMordrem Guard Tormentor。
こちらも直接Tormentを投げつけてくる攻撃が変更に。
以前は気づいたら喰らってたレベルの速射でしたが、
走るのと同じくらいの速度の綿菓子みたいなものを投げてきます。
移動速度は投げるモーション見てもしばらく放置できるくらい遅いですが、
ひつこく追尾してきます。
逆に遅すぎて回避のタイミング間違えることしばしば。

あと「The Corpse Grove」で出てくるボスがLegendaryからChampionに降格。
正式だとこのイベント自体あるのかどうかわからない感じです。
以前は拠点を爆破したらボス登場だったのに、今回は爆破作戦中に出てきました。
極悪さも減ってましたからねぇ。
どうなるのやら・・・

四つ目
赤パンマンが皮パンマンに変身。
kawapanman
見た目は野生児になってますが、ノリは変わらず。

—————————————————————————

各Specializationも細かい変更や修正は入ってましたねぇ。
DaredevilのBounding Dodgerの軌道が素直になったのは嬉しいところ。
元の二段ジャンプっぽいのは鬱陶しくてしかたなかった。

Berserkerは相変わらずぶっ飛んでますが・・・(´∇`)
あれはSinisterというか、Burning Buildがいけそうなので選択肢が増えて良いんですけどね。
Gun Flameが2発攻撃になってるのはBugとしか思えない。
ターゲット中心に5体に当たるってのが関係してるのかも。

Specializationの細かい話はまた別に。

さすがにもうBWEないでしょうねぇ。
Raid用に延長しましたもんね。
あとはHoTまでに装備や材料集めとくかな。

残念なのはZealot’sが作れないこと。
もうRecipeの供給ないですからねぇ。
Druid用に欲しいとこなんですが、TPで買ったらおそらく2500~3000Gくらい掛かるかと・・・
再販というか再配布してくれんかな。

2 Responses

  1. 和尚 says:

    はじめまして

    まさかそんなにイベントの要素変わってたり実装あったとは思わず、体験できず残念です

    変更点、細かいところでバウンシングマッシュルームが、Fキーによる起動ではなく、乗ったら起動する方式に変更されてました

    バグも多く、確定で落下死するマッシュルームもあり、リポート沢山したのですが…
    やはり一番のバグは、マスタリーポイントを増やすことができないということで、オブジェクトがなかったり、あっても機能してなかったりで、今回はレイドメインなんだなと、思ってました

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      いらっしゃいませ~
      (=°-°)ノ ドモデス

      序盤にRaidが死んでたおかげで、いろいろ観ていけました。
      マッシュルームは反応したりしなかったりでしたねぇ。
      乗ったら軽く飛び上がってから大ジャンプになったけど、意味あるのかな?

      集めて来い系のNPCも受け付けたり、反応しなかったりで前回よりバグ増えてたのはなんでや!
      と思ってたりします。

コメントを残す



*