HoT 2nd BWE

2回目のBWEが終わりまして、前とは違う追加要素に触れられたわけですが
PvE全体のまとめ、というか感想。
Specialization と Mastery はまた別で。

Mapは前回と異なってさらに奥地でした。
↓の赤く囲われた部分
bwe map
前回よりちょっと広い程度のはずなんですが、さらに立体的になったのでより複雑になってました。
飛んだり落ちたりとショートカットできるので移動はさほど面倒ではないです。
GliderとBouncing Mushroomsは便利だなぁと。

やっかいなのはMapの構造よりも、そこにいた敵。
レベルが高いとか数が多いとかよりも、新しく持ってる特性がキツイです。

HoTから前方の直線範囲を攻撃するというのが追加されます。
(Revenantの石畳とかElementalistの津波みたいなの)
とうぜん敵もやってきます。
喰らうと転倒するとか、即ダウンするとか。

Stunや転倒させたあとに追加攻撃してくるってのもいっぱいいます。
だいたいが4桁攻撃なので、Health半分以上持っていかれる覚悟が必要。
Shadow stepやStealthでターゲット切って逃げてるとか、
武器持ち替えるとかもあるので、対応が大変です。

Mordrem軍はさらに厄介になってます。
Maguuma Wastesにいる植物系モンスターが可愛く思えるほど。
人型枯れ木族がとにかく酷いです。
どこぞのFirstborn Thiefがやってた3連続回避しながら攻撃とか、
Tormentの種を投げつけてくるヤツとか、
遠距離から4桁ダメージ連発してくるヤツとか。

その上、Mordremを倒すと一定時間近くのMordremに強化エフェクトがつきます。
めんどくせーo(`ω´*)o

あとその辺にいるトカゲやキノコも厄介なので、
軽い気持ちで手を出すのは止めたほうがよろしいかと。

その辺にいる小さいワイバーンさん。
Gw2 2015-09-05 07-25-35-150
自分の周りに火を吐きまくります。
火を吐いてる間は無敵。ヾ(´▽`;)ゝ
けっこう広範囲を炎上させますし、そこにいれば当然連続ダメージ喰らいます。


一番面倒な敵は、メタイベントの最後に出てきたボス「Legendary Blighted Diarmid」
武器をSword二刀流、GreatSword、L-Bowと3種類切り替えて攻撃してきます。
L-bow持つところ見たら距離とるしかないかな。
Charge ShotとBarrageしてくるんですが、Barrageがヤバすぎます。
こっちの攻撃届かない場所でも矢が降ってくるくらいなので攻撃半径は1500以上?
戦闘エリア全体に4桁ダメージが数十秒降ってくる感じ。
GreatSwordも広範囲攻撃なのでRangeなら安全、なんてことはありません。
ほんとコイツ洒落になってなかったわ~


あの面倒な人型MordremってSylvariと同族ですね。
メタイベントで最後に行く場所の名前が「The Corpse Grove」
Pale Treeはあれ1本ではないし、他にもSylvariは存在するという話があったような・・・
ボスはAvatar of the Treeになるのかな?

—————————————————————————————

マップはどこへ行っても高低差あります。
崖には見えない壁などありません。
崖際で回避や移動系のSkill使うときは注意しましょう。
戦闘中に落下していった人は結構いますので・・・

でもそういう足場の悪いところを移動していかないとダメですし、
そういうところにも敵は待ってたりします。
がんばって慣れて行きましょう。

1箇所とんでもないところにMastery pointありました。
これそのまま実装されるんだろうなぁ・・・
Gw2 2015-09-06 23-21-30-735

崖から落ちてもすぐにはDefeat扱いになりません。
Gliderあればなんとかなります。
時間稼いでWPへ飛ぶなんてこともできますし。

ゲームだからとわかっていても、この高さを移動して行くのは緊張しました。
ちょっとでもミスったら落ちてしまいますからねぇ。
Gw2 2015-09-06 23-29-47-259
右に見える広場も左に見える橋も背景ではなくフィールドで、誰か走ってたりするところです。
足滑らせてもGlider広げて着地すれば大丈夫。

Gliderの制限時間内に行けたらな。( ̄ー ̄)


今回いけなかったPoIが2箇所あったんですが、行ける範囲よりもさらに上空なのがわかったので
おそらくインスタンスか何かじゃないかと思います。
Gw2 2015-09-05 12-59-24-251
右上に見える部品みたいなの。
前回のワイバーン戦がそうなのかもしれませんね。

—————————————————————————————

BWE中はこのマップで二種類のメタイベントが行われてました。
逆にいうとそれだけ。
一つは遭難した貴族さん達を誘導していくってイベント。
これそのまま実装されないだろうなぁって感じでしたけど、
WPに「Faren’s Flyer Waypoint」なんて名前付いてるとこみると、
やっぱそのまま実装?
Gw2 2015-09-07 00-17-21-698
↑の右上空にある船体の残骸にMastery pointが・・・

アカパンマンにAirshipと間違えられたワイバーンさん
Gw2 2015-09-07 00-17-24-595

もう一つはStoryに出てきたQuagganの「Shashoo」と一緒に
Mordremの拠点を破壊しに行くイベント。
こっちが「The Corpse Grove」で戦闘するほう。
内容的にはサイドストーリーっぽいですね。
shashoo

コンテンツ的には25%開放って話でしたが、これだけでも結構な規模になってましたね、
難易度的にもけっこうな人数必要ですし。
Gw2 2015-09-07 15-06-03-522

—————————————————————————————

前回のBWEから気になっていたんですが、
HoTからはControl effectが重要になってくる感じですねぇ。
StunとかKnockdownとか。
あとCondirionではTormentがキツくなってきます。
対処手段考えないとなぁ・・・

あと1回BWEありそうなので、いろいろ見て回ろうと思います。
Ascendedも揃えないとね。
あと何キャラ分いるんだったかな・・・

2 Responses

  1. とりすががががんが says:

    高所のやつはマスタリーを育てると、上昇気流で飛び上がれるポイントを使えるようになると到達できます。

    スピードマッシュルームは是非一度お試し
    人間やめられる怪しいきのこで超ハイにすっとばしまくれます

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      ( ̄□ ̄;)ガーン
      あとちょっと頑張れば良かった・・・

      平均的に取ろうとして変えまくってましたからねぇ
      次あれば頑張ります!

      おおきにで~す
      ドモ~♪ヽ(^-^ )

コメントを残す



*