Daredevil

ThiefでStaffってねぇ・・・
なんて思ってましたがやってみたら面白かった。
特に素手で殴るのが(≧∇≦)/

ThiefがDaredevilてクラスになるわけじゃないのですが
スタイルは思いっきり変えられるのでインパクト大きいかな。

とりあえずStealthで消えまくってDaggerで叩きつけてまた消える
っていうのから変えられるのは楽しいです。
個人的には中距離から一気に間合い詰めて
反撃の隙を与えないままゴッソリ体力奪っていく、なんてのが好きだったりします。
ヾ(´▽`;)ゝ

DaredevilはSpecializationの1つなので
いまのBuildを崩してDaredevilを組み込む必要があります。
Meta buildとしてほぼ完成されているものを崩すだけの価値があるかどうか、
他のProfessionもそうですが、そこが一番気になるところですね。

Daredevilの特徴は次の通り
・Endurance barが3つになって3連続でDodge(回避)ができるようになる。
・Staffを装備できる
・Dodgeに追加効果
・Physical Skillが使えるようになる

一番大きいのはPhysical Skillの存在ですね。
敵の行動を制御するUtility skillですが、
これまではWarriorしか持っていませんでした。
でもPvEのWarriorには敵の制御よりダメージ与えることを望まれますので
どちらかというとあまり使われない感じです。

Thiefに追加されるPhysical Skillの効果はStunかDazeです。
1つだけLaunchを持つものがありますが、
遠くには飛ばさずその場で浮かせて叩きつけるものになります。
なので行動制御しながら攻撃し続けることができるんじゃないかと・・・
ThiefなのでDaze Buildに組み入れることもできそうです。

面白いのはElite SkillがChainになっているところ。
最初のSkillが当たると次のSkillに変わっていくってヤツ。
しかも最後はFinisherになるという変り種。
これを使わない手はないですね。
(≧∇≦)/

——————————————————————-

いろいろ組み合わせを考えてやってみてるのですが
普通の敵なら一連の流れの途中で倒せます。
見てても異常な減り方するのでログ見てみたら・・・
upper dame
Elite Skillの2発目にある「Uppercut」でした。
その後に出る「Finishing Blow」も同じくらいのダメージになるので
上手くいけばElite Skill 1つで10,000以上のダメージ出せることに・・・

Eliteなんだからそのくらい出て普通とは思うのですが
問題はPhysicalというところ。
大ダメージ与えながら行動制御までできてしまいます。
つまり、さらにダメージ与えられるチャンスがあるわけです。

とりあえず考えてみたのは
Impact Strike > Impairing Daggers > Uppercut > Fist Flurry > Palm Strike > Pulmonary Impact
なんですが、これがなかなか決まりません。
普通の敵なら途中で倒れてるから。(≧∇≦)/ ハハハ

—< 動画追加:15/09/08 >—

—< 追加終わり >—

一見順番を間違ってるように見えますが実は、
Impact Strike > Uppercut
途中に1発だけ割り込ませることができます。
Stun入れて動けない間にSlowで行動遅くさせてImmobileで貼り付けて、
浮かして叩きつけて起き上がるまでに7回殴っちゃえ。
という酷いコンボ。
この前後にDazeとMugつきのSteal入れるともっと酷いかもしれません。

Finishing Blowのダメージは大きいのですけど、
そこまで入れてしまうと相手の制御が切れてしまうから、
次に繋げられないんですね。
Finishing Blowで確実に倒せるってわかれば入れても良いですけど、
出した後すぐに動けないので他に敵がいるときは不利になるかもしれません。
あれはPvP用かなぁ。
Finisherがでるなら見せ技として面白いんですが・・・
Gw2 2015-09-05 07-04-52-914

——————————————————————-

Daredevilの不満点は2つ
・Bandit’s DefenseはUtility skillとして使い物にならない。
 Staffの2か3がDefense持ってる、とかなら使えたかな。
 短時間の受身→蹴り飛ばしなんてスロット1つ潰す価値はないでしょう。
 Rangeだったらただのガードで終わりますからね。

・Unhindered Combatantも使い物にならない。
 Condition Removedは嬉しいところですが、Dashが邪魔してます。
 地雷以外の何物でもないです。
 特にHoTのマップは転落する場所多数なのに走って移動とかありえません。
 それもSwiftnessつきのLong range。
 Dashも攻撃もなしでCondition Removedだけなら使えるんですけどね。

Staffは問題なく使えます。
かなりトリッキーな動きになっちゃいますが選択肢としては十分です。
Daggerの優位は揺るがないと思いますが・・・

まぁ今回のBWEで初登場なので、今後も調整されると思います。
他のSpecializationも思いっきり変更されてましたからね。
あと50日もないですけど、いままでもあっさり変更してきたGW2ですから
HoT開始まで時間があるからなぁって言ってしまえます。

殴りコンボはこのまま言ってくれると嬉しいんですが・・・

コメントを残す



*