Free to Play !

日本時間 2015年8月30日からGuild Wars2は制限付ですが無料プレイが可能になりました。
いままではパッケージ購入したら無料でしたが、
10/23日からの拡張分を除くコアゲームは購入しなくてもできます。
その制限のまとめと、初心者さん向けのまとめ



フリーアカウントの制限

作成可能キャラ数:2
アイテムを入れるバッグの数:最大3
新クラス(Revenant):なし

拡張版のマップとコンテンツ:
 アクセス不可

基本版のマップとコンテンツ:
 ・Lv10になるまではスタートマップのみ
 ・Lion’s Arch(人が集まってる町)はキャラ別でLv35になれば解禁


ゲーム内のメール:
 ・お互いにフレンド登録してる相手のみ可能
 ・お金(Gold)やアイテムのやり取り不可


ギルドバンクの利用:不可

Wisper(他でいう対話、ささやき、Tell、とかいうあれ):
 ・互いにフレンド登録してる人以外では同じマップにいる相手のみ
 ・1人につき30秒ごと


マップチャット:不可

Squad(コマンダーが作る独自のグループ)チャット:キャラごとにLv30で解禁

Looking For Group(パーティ検索システム):キャラごとにLv30で解禁

PvPチャット:
 ・チームチャットは常時可能
 ・PvPロビーでのチャットはPvPランク(アカウント単位)20で解禁
 ・試合中のエモート、マップ・Sayチャットは不可


WvW(サーバー間での大規模対人戦):
 ・いずれかのキャラがLv60になれば解禁

デイリーボーナス:なし

Gemstore(いわゆる課金アイテムショップ):
 ・フリーアカウントで使用できないもの(グライダースキンとか)は不可
  【 製品購入やアップグレードもGemshopからできます 】

両替(課金のGemとゲーム内のGoldは双方で両替できます):
 ・GemからGoldへの両替(リアルマネー使ってゲーム内通貨入手)可能
 ・GoldからGeへの両替(ゲーム内通貨で課金アイテムの購入)不可


トレーディングポスト(競売所):
 ・セレクトリストからのみ売買可能

フォーラムへの投稿:不可

———————————————————————————————-

初心者さん向けのまとめ

日本語:
 ・対応してませんが、中国版の影響で一部の漢字は使用可能。
 ・日本はNAサーバーに登録されるので、基本英語です。
 ・たまに欧米語がチャットで流れます。
 ・日本人同士や日本語話してくれる外人さんはローマ字チャットです。

日本人:
 ・いちいち聞かないのでわかりません。
 ・ローマ字チャットしてる欧米人とか普通にいます。
 ・日本人ギルドでも在日アメリカ人やアジア諸国の人が在籍してます。
 ・日本人は皆無ではないですし、数人って規模でもないです。

日本人プレイヤーと一緒に遊びたい:
 ・日本語っぽい名前のアジア勢とか欧米人とか普通にいますのでご注意を。
 ・Twitterやブログ見つけてアポイントとるのが一番早いかもしれません。
 ・ゲーム内で見つけるのも無理ではないですが、大変だと思います。
 ・でもいつまでも日本人だけで遊ぶってのは、正直楽しくないと思いますよ。

日本語化:
 ・NC Softがやるとか言ってましたが、期待しないほうが良いです。
 ・テキスト量は膨大&アップデート頻度高いので個人でやるのは無謀です。
 ・ストーリーは公式Wikiにテキスト掲載されるので、後から翻訳は可能。
 ・NPC同士の音声付雑談まで起きるゲームなのでMODとか無理なレベル。

英語苦手だけどゲームには興味ある:
 ・そんな日本人いっぱいいます。
 ・わたしもその1人ですが、ずっと聞いてるうちに理解できるようになりました。
 ・ていうか必要になるので自ら勉強するようになります (‘∇’)


アクションゲー:
 ・準アクションっていうほうがふさわしいです。
 ・回避率と命中率ってのはありませんので、避ける当てに行くが大事。
 ・棒立ちで戦闘してたら簡単に死ねます。

どの種族が良いの?:
 ・種族スキルはあるけどほとんど使わないレベル
 ・性能差はないので、見た目で判断して問題なし
 ・Charr、Asuraはほとんどの装備が男女差なしです

どのクラスが強い?:
 ・ビルド(ステ振り、装備、スキル選択)で変わるのでどれとは言えません。
 ・同じクラスなのに人より弱いことは多々あります。

最強武器:
 ・数値的にはAscended Weapon とLegendary weaponがそれ。
 ・どちらも作成するのに膨大な時間が必要です。
 ・始めてすぐに入手する方法はありません。
 ・でも装備よりも立ち回りが重要なゲームなので必須ではないです。
 ・PvPではどの武器も同じなので、最強はないです。


ヒーラーとかタンクとか:
 ・システム的にはないですが、それっぽい立ち回りはできます。
 ・ただし、タンクが敵を止めて、ヒーラーがそれを回復して、にはならないです。
 ・ダンジョン行くのにヒーラー必須、とかもないです。

横殴り:
 ・ドロップアイテムや経験値は一定ダメージ与えればもらえます。
 ・人が増えたからといって減ることはありません。
 ・レアアイテムは殴った人での抽選ではなく、個人個人の確率です。
 ・1匹に時間かけるより、大勢で大量の敵倒す方が稼げます。
 ・独占するメリットないので気にせず参加しましょう。

課金:
 ・前述の制限とりたいのなら拡張版買うしかないです。
 ・基本部分で課金はまったく必要ないです。
 ・課金アイテムは見た目装備とちょっと便利なものだけです。
 ・日本でよく見る「基本無料ゲーム」とは大きく異なります。
 ・無料のまま遊び倒して、課金しても良いって思ったら買えばOKです。
 ・課金は円ドル相場の影響受けますのでご注意を。


その他、わたしでお教えできることならお答えしますので、
お気軽に。

(スパム対策でコメントするのが面倒なことになってますがご勘弁を)

————————————————————————-

さっそくスタートエリア行ってみましたけど
変な時間にも関わらず、そこそこ初心者ぽい人見かけましたね。
多かったのはHuman、少なかったのはNornでした。

懸念されている業者ですが、いまのところ見てません。
皆無とは思ってませんが、制限きついのとAnetの対応がエグいので
その中でやってくるって、かなりリスキーな気もします。

ありがちな大量コピーみたいなBOT集団でるかなぁ。
サービス初期は見かけましたけど、最近はホント見かけなくなりましたもんねぇ。
まぁ晒し者にしてくるので出たら出たで面白いんですがw


これを機に日本人も増えるんでしょうか。
MMO初心者がいきなりGW2やるってのは考え難いですけど、
MMO経験者でGW2初めてって人は出てきそう。
そういう人にしてみれば、勝手が違いすぎてビックリするようなゲームですが、
もっと広まってくれると良いですねぇ。

4 Responses

  1. pikarin says:

    はじめまして^^

    英語の勉強にと思って、とりあえず無料で初めてみたんですが、予想以上に面白くて本格的にパッケージ購入して始めようと思っています。

    そこで、スミマセン質問なのですが、、、やっぱり皆さんキーボードでプレイされてますよね??; いやコントローラーが使えないのは知っているんですが、私はキーボード操作でゲームをしたことがなく、強引にJoytokeyでコントローラーに割り当てて、ここ数日遊んでいました。
    とりあえず普通に動けるので問題なさそうですし、PvEエリアでまったり遊ぼうと思っています。ただもし、この先対人戦とか、シビアな動きを求められるコンテンツ?のようなものに興味を持った時、やっぱりキーボードの方が良いのでしょうか?;

    ネットで色々調べてみたんですが、あまりコントローラー云々と書いてある記事が無く、こちらで質問させてもらいました><

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      (=°-°)ノ はじめまして~
      わたしの周りにいるかどうかわからないですけど、海外にはXBOX360のコントローラー使ってるって人は
      初期のころから話に上がってました。
      外部サイトのスレッド
      対人戦をやってる動画 guild wars 2 with gamepad
      やれる人はやれるって感じでしょうか。けっきょくは慣れかもしれません。

      わたし自身は、
      左手:Logicool「G13」(左手用ゲームキーボード)
      右手にLogicool「G600」という使ってます。(多ボタンマウス)
      スキルで10個、プロフェッションスキルで最大5個、回避、武器切替、ジャンプ、移動
      ShiftやAltの組み合わせもできるので、コントローラーよりは設定しやすいですね。
      これも使うには慣れです。
      キーの組み合わせ考えながら、自分の使いやすいものでやるのか一番良いと思います。

      他のMMOみたいに大量のスキル並べたり、アイテム使いながらっていうゲームではないので
      ご自身がやりやすい方法でいけるんじゃないでしょうか。

      ちなみに、PvEでも高レベルになるとシビアな判断&操作要求されますよ ヾ(´▽`;)ゝ

  2. pikarin says:

    ご回答ありがとうございます><

    普通のキーボードとマウスでカチカチするのかと思いきや、まさかそんな凄いものがあったとは……;

    それすごい興味ありますがとりあえず紹介していただいた画像みる限り、なんとなくですが動いている所ややカメラワーク的なものはそこまで変わらないようなので、このままこのPS2コントローラーでやってみます。

    XBOXコントローラーの情報ありがとうございます!!
    私だけじゃないんだって自信が出ましたww
    調べてみるとXpadderっていうのに行き着きました。
    ただ最新版はなにやらお金を取るようで、古いやつはwindows7には対応してなく、XPモードにしてインストールしてくれ!!ってことでしたw
    その辺りまでいって、英文に頭が爆発しました……ww

    動画見るだけでもワクワクするんですが、今はまずマップを巡って世界観を楽しみたいと思います。

    まず当面の目標はダンジョンでPTに入ることですwww

    ありがとうございました!凄いホッとしましたwwwww
    また質問させて下さい(*ノωノ)

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      PT入るだけならLFGシステムってのがあるので結構簡単に行けます。
      問題は会話できるかどうかですねヾ(´▽`;)ゝ

      ダンジョンはストーリーモードとExpモードがあって、周回されてるのはExpの方になります。
      誰かに便乗するのであれば、ストーリー未クリアでもExpに行くことが可能です。
      難易度は当然Expの方が高いのですが、初心者って言っとけば大体の人がいろいろ教えてくれます。
      日本人プレイヤー捕まえられたら一番良いんですが・・・

      世界観は・・・自分のペースで周るのが一番ですね。
      こんなとこにまで設定あるの? とか、誰も行かないようなところでも細かく作りこまれてるとか、いろいろありますので。
      月額課金とかないので、楽しみたいときにゆっくりやっていってください。
      (≧∇≦)/

コメントを残す



*