Beta Weekend Event (8/7~8/10)

日本時間だと8/8~8/11に行われた、
Heart of Thorns Beta Weekend Event
概要と所感、あとちょっと気になったこと。

今回のメインは追加されるSpecializationとRevenantの変更&追加分でした
Storyもあったけど冒頭の1つだけ。
Rytlockさんが復帰してきたところで終わってしまいます。
マップのおそらく1エリアの1/3程度しかなく、もっぱら既存マップであれこれ試す人が多かった感じ。
新規マップでメタイベントはあったものの、手間が掛かりすぎな上にバグ多数。
NPC護衛しながら進攻するんだけど、途中で妨害するボスを倒すには
そのボスにバリア張り続けるElite Mordrem Menderを4匹ほぼ同時に倒さないとダメという仕様。
Respownがやたら早いので、ソロは不可、5人くらいでも厳しすぎ。
さらに周辺にいる敵はやたら強い。
大量のTendril(蔦)がやたらとロングレンジの毒を飛ばしてくる。
PVに出てきたキノコはやたらひつこく追いかけてくる&種類によっては別のキノコを増殖させる。
恐竜系の突進は長距離&大ダメージ。
ラプトルも足速い上に集団でくるので油断したら起きられないまま倒されるという鬼畜仕様。

sniper
↑だいたいの人が嫌がってた敵。
Charged Shot、Kicksとだけ書かれてますが、他にrollで回避、Rapid Fireを使ってきます。
Charged ShotはWarriorのKill Shotと同じく超大ダメージ。
Rapid Fireは回避しても最初の数発だけで、後半は避けきれません。
耐え切るか、Refraction使うか、攻撃中断させるか、どれかをやらないとほぼ倒されます。
それが複数でてきます。

とにかく、
受けるダメージは大きい、状態異常は大量にくる、敵はやたらと多い、敵の感知範囲は広い、
それでいて支給装備は一部を除いたExo装備。
という高難易度設定になっていたために、速効で過疎ってしまいました。
そんな高難易度をクリアできてもβキャラだと何も残りませんしね。

昔のBWEみたいに全エリア開放されていて、先へ先へと行くことが可能だったら
期間いっぱいやり込む人も多かったのでしょうけど、
これだけ? って言いたくなるほどの小出しでは、ちょっと触って辞める人が多いだろうと・・・
そのくせバグ&未調整だらけなので、時期が早すぎるんじゃない? と思わなくもないです。

まぁ最初のCβとはまったく別物になってるので、今後いくらでも変更はできるし
別のものが存在するんだろうなぁとは思いますが。

やっぱり開始までにはまだまだ時間掛かるんだろうなぁと感じました。

——————————————————————————————

全体の感想はそんなところ
いちおうできることは一通りやってきましたが
一部誤解されてる話があったので、簡単に説明しときます。

追加されるElite specializationは、はっきりいっておまけつきのSpecializationでしかありません。
エリートクラスになるとか、転職するとか、リミッター解除とかではないです。

GuardianがDragonhunterってSpecializationを取得することで
Dragonhunterという名前のProfessionになるわけではないです。

Dragonhunterをセットすることで、LongBowが使えるようになったり、
TrapのSkillを使うことができるようになったりする。
それだけです。

Elementalistだったら、TempestをセットすればOverloadができるようになって、
Warhornが使えるようになって、ShoutのSkillが使えるようになる。
というだけの話です。
Tempestという存在になるわけではありません。

Dragonhunterをセットしてないとき。
dhoff

Dragonhunterをセットしたとき。
dhset

追加されるとはいえ、Buildとしては取捨選択になるので、Elite specializationをつけるなら
あと2枠をどうするかを考えることになります。
またBuildを考えましょうということです。
Build考えるのが面倒なら変えなければ良いだけの話。

Elite specializationはBuild考える時の一要素でしかありませんので
単体で考えるより、他のspecialization、Skill、装備などと込みで考えた方が良いですね。
そのほうが幅は広がります。

また、Elite specializationの取得方法は、今回のBWEではわかりませんでした。
training
リストにはないのに取得してる状態だったので。

Eliteっていうくらいですから、取得には大量にポイント使いそうです。
——————————————————————————————-

敵NPCにオオトカゲに乗ったヤツがいます。
トカゲの突進が鬱陶しいのでやたらと強いです。
狙うとすぐに移動するので攻撃もあて難いです。
こっちは乗れないのに卑怯な・・・
と思ってたら、味方NPCにこんなのが・・・
mount

カエルですらマウント持ってる・・・○| ̄|_

マウント実装されるのかなぁ・・・

One Response

コメントを残す



*