Elementalist Burning/Healer Build

Conditionの中で一番ダメージが高いのはBurningです。
それを頻繁に与え続けられるのがElementalist。
DPS上げつつBurningっていうのならDagger/Daggerが一番なんですが、
World BossやDungeon用なら周りのサポートも欲しいよねぇってことで
StaffでBurning/Healerのハイブリッドです。


Trait
ele trait

・とにかくBurningのダメージを上げる
・Condition解除と周りの回復もできるように

はっきり言ってAirのラインはいらないんです。
AirよりArcaneのほうが良かったんですが、
それをとってしまうと移動速度アップが「Windborne Speed」か「Signet of Air」になります。
常時移動速度アップしてないのはいざというときヤバイし、
移動速度のためにSkillを1つ潰すのもねぇ・・・

お手軽なのは次のどっちかのRuneをつける方法
・「Superior Rune of Speed」
・「Superior Rune of the Traveler」

移動速度アップはどっちも25%アップです。
「Traveler」がやたら高いのは他に付加される効果と入手難度の影響かと。
付加効果だけを取れば他のRuneのほうが優れてます。

Burningのダメージを上げるという目的に「Rune of the Traveler」は見合っていません。
これのせいで威力落とすことになります。

かといって、Fire / Air / Arcane の3ラインにするとHealerとしての能力は落ちます。
そこも妥協できないのでFire / Water / Airのラインで確定。

まえのTraitならFire6 / Water4 / Air2 /Arcane2 とかできたんですけどね。

————————————————————-
Armor
armor

装備はSinisterです。
Build的にはBurning主体なんですが、Fire Attunementって直接のダメージ元でもあるので
両立させることが可能になります。

Sinisterって攻撃面においてはBerserkerと並んでますからねぇ。
ときどきWorld Boss待ち中に
「Zerker or Sinister」
って目にするくらい。
ほんと有用な装備です。

Runeは「Superior Rune of the Flame Legion」
安い!(≧∇≦)/
Burningに関係するものを上げるRuneなら「Baelfire」「the Elementalist」などもあるんですが、
・25%の確率で1秒間のBurning追加
・Burningがかかってる敵へのダメージ7%アップ
この2点があるので「the Flame Legion」で確定。

全体的にCondition damege上げるRuneはコストパフォーマンス落ちるので却下です。

ちなみに下半身装備のSkinは「Way of Koda」ってヤツです。
ダンジョン「Honor of the Waves」のトークンと交換してもらえます。
あまり見かけないのか、よく聞かれることが多いです。
ミニスカっぽいんですが下から中は覗けません。
底があって足だけがでる作りになってます。
だから装備してる人少ないんじゃないかなぁ・・・

————————————————————-
Weapon
staff

ステータスはSinister

Sigilの1つ目「Superior Sigil of Smoldering」
捨て値で売ってます。
Burningに特化させるので、Burningのダメージが上がるとか、効果時間が延びるとか
その方面に強ければそれで良いんです。
Conditionが1つしか付けられなかったら、スキル1つで解除されてしまいます。
そういうことがあってこういう特化させるのは安いんでしょうね。
MaliceとBurstingは材料が面倒ってのもあって高いんでしょうけど・・・

2つ目「Superior Sigil of Force」
単純に直接ダメージアップです。
Fire Attunementのスキル全部でBurningが付くわけではないですからね。

—————————————————————-
Skill

主なダメージ元
Flame burst
Staffの3番
基本の効果は
・ターゲットしている敵とそれを中心とした半径180以内の敵にダメージと6秒間で合計3936のBurningダメージ
なんですが、特化させてるおかげで上のような倍近い性能になりました。

もうひとつ
signet of fire
Sigilなんですが
アクティブにするとターゲットしている敵にちょっとのダメージとBuningを与えます。
17秒で10,000ダメージ
これも基本に比べると倍近いアップになってます。

Meteor Showerは当たれば大ダメージなんですが、落とす回数にくらべ範囲が広すぎなので
効果は微妙だったりします。
壁の上とかも狙えるってのは良いんですけどね。

範囲にダメージ与えるだけなら
・Lava Fontを出して、すぐその中心にArcane Wave打ち込む。
・EarthでEruptionだしてからFireに切り替えて、EruptionにLava Font重ねる。
この2つがけっこう有効です。

WaterのGeyser出して、Arcane Wave打ち込めばちょっと広めの範囲にHeal撒けます。
Arcane Waveは結構便利なスキル。

————————————————————–

SilverwastesのMeta EventにはEleで行くことが多いんですが、
Warriorより強いんじゃないかなぁと思うことが多いです。
Mordremが植物でよく燃えるからってのはないはず。
単にBurningの効果が大きいからなのか・・・

さすがに「The Breach」になったらAoEの多さが仇になるので
そのときは回復要員に徹してます。

でも、TequatlはEleで行かないです。
Necromancerのほうが使えるので。
ヾ(´▽`;)ゝ

9 Responses

  1. ひょっぽこ says:

    あやのさんへ連絡です。
    昨夜からGW2謎のconnection failed errorが発生して
    GW2ログインできなくなりました。
    クライアントの再インストなど色々試しましたが
    手に負えずサポート依頼を出して
    サポートから連絡待ちです。
    気になるのはErr Codeが3034からなので
    コード表とかにないのが
    簡単に解決するばいいのですが

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      調べたら前回ログインが15日になってるので、それ以後に不正ログインされたとかはなさそう。
      ネットワーク関係か、いっしょに入れてるMOD(SweetFXとか)関係とか、
      クライアント以外の部分も調べてみるくらいかなぁ・・・
      “Connection error(s) detected. Retrying…”

  2. ひょっぽこ says:

    ありがとう、あやのさん。
    恐らくログイン時のアカウントネームをGW2開始時のまま
    つまりGW1のと紐付きのままの@ncjapanにしといたからかも
    同じようにログイン出来なくなった方がおられる模様です。
    修正したくてもMYアカウントにもログイン出来ないのでサポートからの返事待ちです。

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      あ~NCJアカウントでしたか・・・
      オープン直後辺りに一度問題になってて、大体の人がそのときに変えてたっぽいんですよねぇ。
      わたしは元からNAアカウントだったので、そのトラブルには無縁でした。
      いまとなっては、サポートにお願いするしかなさそうです。

      しかし、どこまでもNCJはGWと相性悪いなぁ・・・

  3. ひょっぽこ says:

    無事loginできるようになりました。
    サポートからは購入時の情報諸々知らせてくれみたいな内容が着てそれを返信しただけなんですが。
    先ほどログインできるように成りました。
    サポートからはまだ何も以降連絡きませんが
    まあINできたので良しとします。
    ありがとうです

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      なんかそれまでできなかった人達が、いっせいにログインできるようになったとか
      アカウントシステムに何かあったのかもしれませんね。
      なおってなによりですが、
      この機会にNCJアカウントから変える方法を検討されておくのもありかと。
      GW1のほうも合わせて移行できる方法あると良いんですが・・・

  4. Iggy says:

    ん~  Cojoさんの所でElite Specializationとったら、使える武器が減るみたいなことが書いてあるの。。。
    僕の読み方が間違えてるかもしれないけど。。

    MovieではDH は、Sword もMaceも使ってたとおもうけど、他の武器も使えるか確認してもらえますか?

    Cojoさんのイメ~ジだと、Elite Specializationって新しいスペシャライズが加わる感じ(GuardだとZealとかにDH が追加される感じだけど)

    僕のイメ~ジだとGuardがDHになってL-Bow追加で Skill一部変更になるって感じなんだよね。。

    Elite Specializationとったら今までの武器使えなくなるとかって。。Eternity作ったGuard。。どうすんのよ?って感じで変だと思うの。。

    ちょこっと確認よろしくです。

    • 美月綾乃 美月綾乃 says:

      GuardianでDragonhunterつけた状態で確認しました。
      GS、Staff、Hammer、Mace、Sword、Scepter、Forcus、Shield、Torch、Trident、Spear、Longbow
      これだけが装備できます。
      つまり、いままでのGuardianにLongbowが追加されるだけ。

      Dragonhunterを外すとLongbowは外れてしまいます。
      逆にDragonhunterをつけてLongbowを装備しないのもできます。

      DragonHunterつけると、Virtueの3つが変わります。はずすと元の3つに戻ります。
      Skillもつければ増えるし、外せば減ります。
      新しく増えるTrap系のSkill使うためにはDragonHunterつける必要があります。

      Elite Specialization取っても選ばなかったら前のままですし、
      選べばDragonHunter専用の武器とSkillが使えるようになるってこと。

      DragonHunterとったからといって、使えなくなるものはないですよ。
      ついでにいうと「DragonHunter」ってProfessionになるわけでもないです。

  5. Iggy says:

    有難うでした。

    GuardがQuest ?こなすとDH な状態になれる様になる?ってイメ~ジが一番近いのかな~?
    でDHな状態になった時にはLBowつかえる。

    DHとGとの切り替えが出来るとは思ってなかったです。

コメントを残す



*