Revenant Beta Test

日本時間11日4時~14日4時までの72時間、
Revenantを使ってPvE、PvP、WvWをやってみようってテストです。
PvPはStrongholdが追加されてます。
それ以外のMAPとかMOBとかのHoT要素なし。

既存のコンテンツでβ用キャラスロで作ったRevenant使えるよってだけです。
βキャラを作る直前の所持品(倉庫内、各Skin、Gem以外の所持金)がそのまま使えますが、
既存アカウントとは切り離されているので、
どれだけアイテムやお金を使おうが問題ありません。
逆に増やしてもBWE終わったら消えるものなので、増やす意味もありません。
ちょこちょこβキャラでPrecursor weaponを手に入れた、ってのを見かけますが、
まったく意味ありません。
むしろ嫌がらせレベル。
TPも使えないので売ることもできませんからね(´∇`)

既存イベントにも参加できますが、報酬手に入れてもBWE終わればなくなります。
2回目、3回目のBWEってのがあるとして、そのときには持ってるかもしれませんが。

装備品は例によって支給品です。
初期装備以外に3セット分のBOXとアップグレードBOXがあります。
L-BowとかDaggerとか使えないものも出てきますけどね(^_^;)

ステータスは自分で選べるますが、Sinisterは不可です。
さらに全部Exoticです。
βキャラを作る前に、倉庫にAscendedやLegendaryを入れてたらその分は使えます。
倉庫のものはすべてコピー品なので、βキャラに装備させたままBWE終わってしまっても大丈夫。
もっとも、そこまでしてやり込むほどではないんじゃないかと思ったり・・・

——————————————————————

というのも
Revenantはまだ未完成状態。
TraitやSkillから考えて、50%以下の完成度です。
rev-spec

水中武器なんて設定されてないし。
rev-build

Utility Skillもこれだけ
rev-skill

Revenantの特徴であるStanceが3つなんですが、
これとUtility Skillが連動しているので、
最低でもあとStanceが2つ、Utility Skillにして6個はないといけないことになります。

他のprofessionの場合、Utility skillの組み合わせができます。
たとえばRangerなら、
・Shout:4
・Signet:4
・Spirit:4
・Survival:4
・Trap:4
の計20個から任意で3つを選び出してSlotに登録できます。

Revenantの場合はStanceを選ぶだけでHeal、Utility、EliteのSlotが固定になっています。
自分で組み合わせられるのはStanceを2つ選ぶってことだけなので、
ほとんど選択の余地なし。
ここはこれから改善していって欲しいところです。

Gw2 2015-07-11 12-46-37-510

——————————————————————-
いま3つのStanceが実装されてますが
あまりにも明確に分かれすぎていて、逆に組み合わせ難いです。

RevenantはWeapon Swapできません。
WarriorみたいにGSのHundred Bladesで削りながらadrenaline溜めて、
Rifleに持ち替えてKill Shotで大ダメージ与える、なんて組み合わせありません。
ElementalistとEngineerもSwapできませんが、
それぞれAttunement、Tool beltでの切り替えがあるのでいろいろパターンが作れます。

RevenantはStanceの切り替えでSlot Skillを変えていきますが、
Stanceで固定されているために組み合わせのバリエーションがありません。
簡単にパターン化してしまいます。
Rangerで例えるなら、全部Trap系になってるのとSpirit系になってるのとを切り替えるだけです。
Spiritで攻撃力上げつつ、Trapで足止めして攻撃、なんてのができず、
Spirit出すならTrapは消える、Trap出したらSpirit消える、ってことになります。

Warriorで例えるなら、Stanceで無敵にして、BannerとShoutとSignetでDPS上げまくり、
なんてのが無理ってことになります。

そのためなのか、回復系はCentaur Stanceに集まってるし、
Condition攻撃系はDemon Stanceに集まってます。
言ってしまうとセット販売状態なので、楽と言えば楽ですけど、
行き詰まりも早く感じるようになってます。

武器もまだ足りてないので判断し難いんですが、
こっちも明確に分かれてる感じなのでStanceによっては
かなり不利な状況に陥りやすいです。

攻撃力はWarriorに劣り、耐性はGruadianに劣る、いまのところそんな感じ。

どっちかというと、Melee DirectのWarrior、Melee ConditionのRevenant
そんな違い持たせるのかと思ってたんですが、Revenantの手数は少なすぎ。
あとConditionに弱すぎ。
Resistanceがどの程度の効果持ってるのか・・・
Mordremを相手にするにはかなり役不足でした。
もうちょっと手数あればなぁ・・・

——————————————————————-
ちょっと使い方に迷ったCentaur Stance

Centaur Stanceにすると、Heal Slot以外がロックされます。
centaur

これでHeal Skill使って、Ventari’s tabletを呼び出したら他のも使えるようになります。
すべてのスキルはtabletの周りに影響します。
Ventari’s tabletは移動できるので、スキルの効果を与えたい場所に移動させられます。

Skillの内容としては、バリア張る、2秒経過してから回復、Condition解除つき回復、敵飛ばして回復
と回復三昧なんですが、他のプロフェッションにある「ダウンしてる味方を復帰させる」ってのがありません。
Thiefも持ってないんですが、Merciful AmbushってTrait持ってますからねぇ。
ダウンしてる味方へのサポートは回復のみです。
これは追加されるんだろうなぁと思うのですが・・・

このStance、水中で使えません。
回復に特化してるUtilityとEliteがまったく使えません。
別のものがあるのか、単に未調整なのかはわかりませんが、
まぁ後者かなぁ・・・
水中武器も持てないからなぁ・・・

そういう点から考えても、まだまだ完成は遠いって思えますね。

——————————————————————–
ダラダラと感想書きましたが、はっきり言ってまだまだ未完成だし、
この状態でBuildとか考えるのも無意味だし、
さらに発売日とか言うのも無理だろうって思えます。

誰だよ6月とか言ってたの!
8月?
無理無理w

Revenantに限って言うなら、3月末のCβから4ヶ月半ほどでこれなら、
発売できるのは秋か年末かなぁ・・・

とりあえずもうちょっとRevenantはやってみます。
あんまり考える余地も残ってないんだけど・・・

コメントを残す



*