Specialization : Part 1

Professionごとの話はまたにして、基本的な部分について。
あと、わかり難くなった、という声をちょこちょこ聞くので。


キャラクターの基本性能を選ぶことになるTraitとSkillが、
今回変更されました。

以前のTraitはCore Specialization
core special

SkillはCore Skill
core skill

両方同じポイント「Hero Point」を使って取得していくことになります。
「Hero Point」の取得は以前のSkill PointやTrait Pointと同じく
各地のポイントであったりレベルアップであったり。

これにあわせて各地のSkill Challengeのアイコンと名称が変わっています。
horo point

Trait取得にストーリーやったり、滅多に起きないイベントやったり、
1人で勝てるか!って言いたくなる敵を倒す必要がありましたが
それもなくなりました。
無理にPriestess of LyssaやGate of ArahのHigh Wizard倒さなくても良いと。

いままでは5種類(5ライン)のカテゴリーに、ポイントをどう振り分けるかで
火力重視とか回復重視とかサポートとかの方向性を決めてたわけです。
この振り分け方によっては同じSkillでも追加要素があったり、
Attribute(キャラクター特性)に修正が付くという仕組み。
(↓いままでのTrait)
old trait

今回から5ラインの中から3ラインを選んで、
そのラインから3箇所で、3つの中から1つ選ぶ方式変わりました。
HoTのBetaでのみプレイできたRevenantが、Traitライン3つしかなかったのは
このためだったんでしょうかね。


いままでだと火力重視にしたければTraitの段階から、
Powerが最大になるライン(MesmerだったらDomination)を選ぶ必要があるとか、
Health(HP)増やすためにVitalityに影響するラインを選んだりしてたわけです。

今回の変更であまり気にしてる人を見かけないのがこの部分。
SpecializationのラインによるAttributeへの補正はなくなりました。
これけっこう重要だったりします。

たとえばMesmer
Inspirationのラインを取っても取らなくても
Vitalityの数値は変わらないし、とうぜんHealthも変わりません。
(InspirationあるときのHealth:18,727)
core1
(InspirationないときのHealth:18,727)
core2

じゃあ何でHealthの最大値やPowerを増やすのかというと
Skillだったり、装備だったり、消耗品だったりします。
(装備によってAttributeの数値が変わります)
gs
staff

これだけだと、Traitによる補正がなくなった分Attributeの数値は減ってしまい、
実質弱体したことになってる、と思われそうですが、
その分を補うために装備品の能力値が大幅に増えました。
(左:4月、右:6月アップデート後)
dusk
ここまで増やして良いのか?ってくらいに増えました。
これが異常なダメージが出るようになった原因のひとつかもしれません。

Core SpecializationとAttributeが切り離されたことによって、
Powerは最大限だけどサポート能力に長けてるとか、
大ダメージ与えながらConditionばら撒くとか、
そういう二面性持たせることも可能になりました。
まぁ完全特化させるととんでもないことになってるようですが・・・
(ThiefとかRangerとか・・・)

PvEの既存エリアだとPCが強くなりすぎな感は否めません。
ただ、Maguuma WastesやSouthsun Coveの敵を相手にしてると、
これくらいあっても良いかなと思えなくもないです。
HoTとかもっと酷い敵いそうだし・・・(´~`ヾ)

—————————————————————
Specializationはキャラ性能の根本になってるので、
今回の変更でも装備品や強化アイテムの見直しまで掛かるなと予想してたのですが、
いまのところCoreやSkillの組み合わせで悩まれてる人が多いようですね。
ついでにいうと、ConditionのStack変更もあるので、
それも合わせていろいろ考えないと厳しくなるかなぁと思うのですが・・・

Confusion掛けられてるのに攻撃続けて蒸発してる人とか、
Torment掛かってるのに走り回ってひっくり返ってる人とか、
そういうのを見るたびに、
自分や相手についてるEffect見る癖つけないとなぁと。

あとAuraもヤバイ効果ですね。
雑魚ならゴリ押しできますけど、Champion辺りだと自分の攻撃で転がされたりします。

これからはそういう部分がけっこう重要になってきそうですねぇ。
ていうか、Silverwastesのイベントはすでにそんな感じですね。

コメントを残す



*