Sigil of Fire

ダメージ厨のわたしとしましては
Glass cannonの限界まで行っても与ダメージを上げたいのですが
最近はKill Shot一発のダメージが最高で15,000弱になってるのが悩みの種

これが実はけっこう微妙な数字で
WvWだと体力満タン~ちょっと減ってるって状態の相手は倒しきれない数字
相手が他に夢中になってるときなら気づかれずに追撃できますが
逃げられてしまうことがほとんどだったりします

検索してでてくるのを見てると
18,000~20,000超えというのがチョロチョロでてきます
その動画以後にNerfされてないとすれば
あと2割は底上げできる余地があるということでしょうか

とはいえTraitは10/30/0/0/30で行き着いてるし
Skillもダメージ特化で捕まったら即死って割り切り状態
装備もBerserker一色で余地があるのは背中とアクセサリー1個のみ
となると残りはRuneやSigilの組み合わせくらい?

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ということで
RuneはすべてSuperior Rune of the Scholarにしました
PowerとCritical Damageを大幅に上げられるし
6個目のボーナスでさらに+10%のダメージボーナスが付けられます

ちなみに6個目のボーナスは
「+10% damage while health is above 90%」
なのでHealth Pointを90%以上に維持し続ければダメージが増えます
遠距離からペシペシ撃つ分にはわりとやりやす話
Healthが減るようなときは高確率で死ぬときですしね
(≧∇≦)/ ハハハ

あとはSigilですが
これがけっこう悩ましい・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ダメージ特化を狙う多くの人は
「Sigil of Force」(+5%ダメージアップ)
を選ばれているようですが

+5%ってどれだけ変わるんだろ・・・?
武器に付けるものなので
武器のダメージ値を5%アップってことなんでしょうけど
それで全体ダメージがどれくらい変わるのか良くわからない・・・

ダメージ計算式ってあるんですが
(weapon damage) * Power * (skill-specific coefficient) / (target’s Armor)
これで計算してみたけどとんでもない数字出てくるので
やっぱり良くわからない・・・

とりあえず使ってみたけどイマイチ実感できませんでした
(´・ω・`)

もっとこうわかりやすく
ドッカーーーン!!
って感じでダメージ増やすものはないかと探していたら
Sigil of Fireが冗談みたいなことになると言う話

Superior Sigil of Fire
 クリティカルヒット時に30%の確率で範囲ダメージのFlame Blast発動
 Flame Blastの範囲150
 Flame Blastのダメージはクリティカルにならない


試しに付けてみるかぁと思ったら
TPでも冗談みたいな値段でしたが
(≧∇≦)/ ハハハ

単体ダメージだとこんな感じ
flameblast
Kill Shotで発動してますから
1発で2回の攻撃ができたことになります

14,538+1,844=16,382
目標にしたい数字よりは少し低いですけど
これがAoEなので
密集や縦列状態のときに発動すると
周りにも一定のダメージを与えることができることになります

直線攻撃しかできないRifleでこれができるなら良い感じですねぇ
クリティカル時に30%の確率って条件と
クールダウンが5秒あるってのがネックになりますが
クリティカルダメージ特化させてるキャラなら逆においしいと言っても良さげ

まぁ実際やってると
ダメージそのものよりエフェクトが楽しかったりするんですが・・・
Snapshot(0)
Snapshot(1)
Snapshot(2)
Snapshot(3)
Snapshot(4)
相手がでかいほどエフェクトも大きくなりますので
ハデハデになってしまいます
ドラゴンとかは逆に大きすぎる&ダメージ表示の位置が違うので
全然楽しくないんですが・・・

どれくらいの頻度で起きるかってのは
まぁこれ参考にしてください
Championとかの足元に炎が広がってるのがそれです
(前半はEngineerさんがいるので乱発してるように見えますが
 ダメージ表示と同時にでるのだけがわたしの分です)

HD画質

WvWでも城壁の上とかから撃ち込めば
けっこう巻き込んだりするので
数人が同時にひっくり返ったりする
なんてこともあります
AoEなのでStealthしてる相手にも当たりますしね


そうそう
Kill Shotで狙った相手がStealthした場合
最後まで撃ちきってしまえば相手がStealth中でターゲット外れても
ちゃんと命中してダメージ与えられます
Downed状態のThiefが消えても同じ

当てたときのダメージ表示がでないのでわかりにくいですけど
Stealth解けたら相手がひっくり返ってた
なんてことはしょっちゅうだったりします
まぁ喰らったほうにしてみたら
「なんで!?」
って思うかもしれませんね

酷いと思われるかもしれませんが
Downed状態の相手を撃ち続けてたら
Stealthしてreviveしてる敵に貫通した攻撃が当たって倒せた
なんてこともありますからねぇ

それも含んで
Sigil of Fireはかなり使える感じです

Nerfされない限りコレで良いかな・・・

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